見出し画像

一生とは

みなさんにとっての人生とはなんですか?
一生とはなんでしょうか

今どうだろうが過去がどうだろうが
ひとりの人の一生というものは
引いてみれば歴史の中の小さな小さな一片に過ぎません。

晩年鳴かず飛ばずのように思えた人が
後世で語り継がれるような人になることなんかよくある話で
それを良いこと悪いことと判断するのもまた
その時代その時代に生きた人です。

人はみんな
自分の人生に向き合うことを繰り返すんです。

向き合えてないなんて思いますか?
だってあなたはあなたの感情と日々向き合っているじゃないですか。

だから悲しんだり喜んだり
泣いたり笑ったり
毎日泣いていても、明日はもしかしたら笑ってるかもしれないんです。

希望を持てないとしたら
希望を持てない。そう思ったあなたの心がそうさせているだけの話。
やめるならやめたらいいんです。

でも

どのみちあなたは命を繋いでます。
影響力のない人なんて存在なんてこの世にひとつもないんだよ。


ひいてみれば一片に過ぎないかもしれないけれど
あなたが生きることそのものが
たったひとつのかけがえのないもの

それが一生となります。

だからわたしは
いまを生きること

そしてそれが一生を紡ぐことを知っています。

あなたにとっての一生とはなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?