見出し画像

アートの処方箋


コロナ禍で、スキンシップやコミュケーションの機会が減り、こどもたちの豊かな表情でさえマスクで覆われる社会。
こどもたちの健やかな学びや成長は守られているのでしょうか。

パンデミックに併せ、社会情勢も不安な中、
心の危機感を五感で感じる人が増えています。

生活のなかにアートを介在させること、
つまり素材や心に『ふれる』、感情を『はなつ』機会があることで、思考や感情が解きほぐれ、本来もつあるがままの発達活動が促進される。
これは、こどもの育ちだけでなく、大人にとっても必要不可欠な生活の営みです。

〜アウトプットからのまなびのめぐり〜

心をゆるめて表出させるアートは、エッセンシャルな生活の営みであると、2つの団体が共鳴し、サッポロアートインデックスの支援を受け、だれでも参加できるワークショップを企画しました。それが《アートの処方箋》プロジェクトです。



《アートの処方箋》


陶芸体験 『わたしの器づくり』
2023年2月18日(土) 13:00〜
場所 ゴルディロックス
講師 越智 真子 Lalangue Labo Tokyo 
   小林 麻美 Lalangue Labo Hokkaido 
料金 3000円(材料費、焼成代込み)

菓子皿、植木鉢などを制作。お気に入りの紋様をつけたり、櫛目をつけて完成させます。
素焼き後に多肉植物の寄せ植えも予定しています。


陶芸体験 『こころのオブジェ』

2023年2月19日(日) 13:00〜
場所 ゴルディロックス
講師 越智 真子 Lalangue Labo Tokyo 
   小林 麻美 Lalangue Labo Hokkaido
料金 3000円(材料費、焼成代込み)

粘土の豊かな表現力、自然素材の温かみに触発され
自ずと心から独自のカタチが生み出されます。
完成後はオイルを垂らし、アロマストーンとして使うのもおすすめです。



絵画体験 『いろで遊ぼう』
2023年2月26日(日) 13:00〜
場所 Dala Space
講師 渡邉洋子 だらっとすべぇ絵画教室
   小林 麻美 Lalangue Labo Hokkaido
料金 2000円(材料費込み)

小樽の豊かな自然の中を散策したのち、鮮やかな絵の具で自由なテーマで作品作り。
雄大な土地の力もあいまって、のびのびとした表現と出会えるでしょう。

みなさまの気軽なご参加を心よりおまちしております。

参加申し込み先 


主催団体

ララング・ラボ
陶芸作家×美術講師の越智真子が立ち上げ、画家×美術講師の小林麻美と共同研究を進めるアートセラピー研究所。
東京・大阪・北海道の各地で、美術教育とアートセラピーのメソッドをもとに、心をゆるめて編み直すワークショップを不定期開催している。

だらっとすべえ絵画教室
2016年に設立。Dalaスペースを運営する博物活動コミュニケーターの渡邉洋子が主宰。《さくひんをつくることを目的としないアートワーク》を根幹に、小樽の川や森の自然の中での体験から生まれる自発的な表現を促すこども向けの絵画教室。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?