見出し画像

~村づくり~

場所は どこにしようか
土は どんな感じかな
日当たりは
水は近くにあるかしら

あれもいる?
これもいる?

沢山のモノを抱えて
沢山の準備をしていたら
いつの間にか
目の前が見えないくらい
沢山のモノが
積みあがっていた

そしたら
今度は
それを
一つ一つ
整理整頓を始めてみた

これはココに置いて
あれはいらなかったから手放して

それを繰り返していたら
時間だけが
過ぎていた

何もかもを置いて
ゆったりと
椅子に座り
ゆっくりと目を閉じて
深呼吸

土の匂いがした
風の音がした
川が流れ
木々がざわめき
太陽が温かかった

心が
満たされていた

ワクワク楽しい気持ち
ドキドキと胸が高鳴り
走り出したくなる

身体の中に
エネルギーが巡る

周りで
沢山の笑い声が聴こえ
元気に
あちこちへ
走り回る情景が浮かんだ

「村」が出来ること
それが
目的ではない

「村」という居場所が
心も身体も
元気になれる
一つのきっかけになる

みんなで笑い合い
時に泣き
共に称え合う

そんな人間らしさが美しい

何から始めたっていい

楽しい未来は
いつだって
自分の手で創り出せる

まずは
美味しいご飯を
思いっきり食べようじゃないか

"いただきます"

"ごちそうさま"

さぁ始めよう

2023.10.26


*大切なあなたへ*

大切なお仲間、友人の一人。
「さっちゃん」こと「小林さちこ」さん。

今回、さっちゃんが今回新たなチャレンジ、
大きな一歩としてダイエットコースを開始します。

そんな始まりの瞬間に、詩を書かせていただきました。

さっちゃんは、いつ会っても本当に明るくて、元気で、
楽しくて、笑顔がとっても輝いている素敵な人。
頭の回転が速く、賢くて、私がのんびり考えている間に
あっという間に筋道を立ててくれたり、
整理してくれる素晴らしい人です。

そして、
「愛の人」です。

一緒に居て楽しくて、面白くて、沢山笑って元気になれるさっちゃん。
そんなさっちゃんは、大きな深い愛を持った人です。

人のことを客観的に冷静に見守りながら、
必要とされるところにサッとアシストできるさっちゃん。
それは、大きな愛で目の前にいる方を包み込み、
感じ取っているからこそできることだと私は感じています。

さっちゃんの大きな愛の中には
「楽しい」も大切な要素として入っていると感じます。
「一緒に楽しむ」。
それが、一緒に居る方達にとって大きな支えになると思います。

さっちゃんのダイエットコースは、
きっと沢山の「楽しい」と笑いと美しい涙と愛に包まれた
素敵な空間になると私は思っています。
村づくりの第一歩ですね。

そんなさっちゃんを私も詩を通して、応援が出来たら嬉しいです。
スタートはもちろん、卒業式のその瞬間。
さっちゃんや生徒様が全員で
「良かったね」
と抱き合い、涙を流し、
そして、
思いっきり笑い合い
新しいスタートを切る姿が私自身も楽しみです。

さっちゃん、大切な瞬間に立ち会わせてくれてありがとう。

さっちゃん大好きです。

出逢っていただき、ありがとうございます。応援を力に変えて、一歩一歩進んでいきます。応援よろしくお願いいたします✨