見出し画像

~伝え、繋がる~

ご飯を一口食べ
箸を置く

カチャッと
静かに響く音が
私の記憶の扉を開けた

滑らかな口当たり
出会ったその日に
恋をした

温かみがある
優しい色
触れた瞬間
大切に作られた思いが
じんわりと
伝わってきた

私の遠い遠い
記憶

もしかしたら
生まれる前から
持っている記憶

それがどこかで
繋がるような気がした

温かな気持ちが
身体中に染みわたり
柔らかく
私を包み込んだ

一つ一つを手に取り

一つ一つを眺め

一つ一つに
"ありがとう"を
伝えた

漆器

そこに込められた
熱き魂が
私の心を
また
熱くさせた

一つ一つのことは
全て繋がり合っている

脈々と受け継がれてきたモノが
私の道と重なる時
また
新たな可能性の
道が出来る

私の手から
大切な人へ
大切な人の手から
大切な場所へ

命が循環していく中で
ふと振り返る

幾重にも広がる道は
人が生きている場所

受け継がれる思いに
触れた時

心と心が
会話する

"会いたかったよ"

"ありがとう"

今日という日を
また一歩踏み出す

塗り重ねられ
深みが増すように

一日を重ねることが
私に美しい彩りを与える

艶やかに
命が巡る

2024.3.19


*大切なあなたへ*

大切なお仲間である
「しょうこりん」こと「うえだしょうこ」さん。

今年2024年2月から月1回1年間
しょうこりんに詩を書かせていただくことになりました。

今回は、2回目です。
写真のアルバムのように、
その時々のしょうこりんの「今」を詩で表現し、
12編の詩が出来上がった時、
詩のアルバムを見るように輝くしょうこりんを
感じられたり、
大切な自分を振り返るきっかけになれたらと
思っています。

2024年2月の詩はコチラ☆

前回は、
zoomにてしょうこりんのお話を聴かせていただきましたが、
今回はインスタライブでしょうこりんとお話しさせて
いただきました。

なぜならば、
しょうこりんの今を語るうえで外せない、
とても素敵な挑戦をしょうこりんがされているので、
それを沢山の方にも伝えたい、応援したい、
と思ったからです。

しょうこりんの強み、学んできたことの一つに
「アカシックリーディング」というモノがあります。

こちらを私が詳しく説明することは出来ないのですが、
私が受けた率直な感想をお伝えすると、
しょうこりんに読み解いていただくことで、
自分自身の新たな発見やこれからに繋がるきっかけを
もらえたり、
今まで自分に起きていたことのご縁や繋がりを感じられる
不思議な体験が出来ると私は感じています。

しょうこりんが長年学んで来たこのアカシックリーディングを
知る機会であったり、
癒される素敵な時間をオンラインお茶会という形で
やってみよう!
と、実は先月お話しした時に話題に出ていたのですが、
それを早速形にしたしょうこりんです。

しょうこりんの「アカシックオンラインお茶会」の詳細はコチラ

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/33031?fbclid=IwAR1T7kWgGdW97QWFk6t-ThMjZb74zmVkHdQKmup2tcTyU_9pUCQbct_YjHU

しかも、
こちらのお茶会を開催することで、
能登半島地震で被災された
「輪島屋善仁」様のクラファン支援にもなるという
しょうこりんの粋な計らいです。

しょうこりんが大切にしている場所、物を
こういった形で支援できることが嬉しく、
そして、
この支援が日本の伝統を守ることにも繋がると
私は感じています。

私自身も、応援を届けたいと思っています。

色んな応援の形がある中で、
人それぞれが自分の思いを寄せるところへ
繋がったら私自身も嬉しいです。

そして、
今回コチラの詩「~伝え、繋がる~」の画像は、
しょうこりんが愛用し大切にしている
「輪島屋善仁」様の漆器です。

お写真もしょうこりんが撮影したものになります。

撮影:しょうこりん

写真からも漆器の美しさ、
そして、しょうこりんが大切にしていることが
伝わってきます。

しょうこりん、お写真を使わせていただき、
ありがとうございました。

今回は、
そんな素敵な挑戦をされるしょうこりんを感じて
詩を書かせていただきました。

自分に出来ることを形に、
行動に軽やかに移すしょうこりん。

自分の元へ来たモノ
繋がったモノを
大切に感じ、育て、
愛を持って関わる。

それがまた大切な方へと
伝わっていくことを感じました。

塗り重ねられ、磨かれ、
沢山の工程を愛情を持って大切に
創り上げていく。

人生も似たようなところがあると感じます。

しょうこりんの美しさ、輝きから
今回もまた、
素敵な時間と贈物をいただきました。

しょうこりん、
素敵な時間をありがとうございました。

また来月、
しょうこりんの「今」を感じさせていただけることを
楽しみにしています。

応援して下さる皆さまも、
本当にありがとうございます。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「詩に興味がある。」
「私も詩を書いてもらいたい。」
「お話ししてみたい。」
という方は、
お気軽にInstagram(@ma_chan_9)に
DMを送ってください。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「大切なあなたへ」詩が書けることが幸せです。

ここから先は

0字

¥ 5,500

出逢っていただき、ありがとうございます。応援を力に変えて、一歩一歩進んでいきます。応援よろしくお願いいたします✨