見出し画像

茶話会の存在意義…

お話会にお越しいただきました皆さま
ありがとうございます😊

介護の真っ只中にいらっしゃる方
先の見えない不安や焦燥に
そして自分の仕事もあるためストレスの溜め込み…

また、介護から看取りまで終えた方もいらして
その経験談も話して頂けました。

介護を終えられたからこそ振り返り伝えたいこと
そういう後の思いを口にするというのも
気持ちの整理や介護中の方には参考となることも多々あり
お話会の醍醐味ですね。


認知症の父親を見て
「自分もなるのでは?なりたくない!
心配だわ〜」

主に食事との関係、特に質の良いオイルを摂ることと
糖質を控えることの重要性をお話しました。
細胞の炎症を抑えることが認知症予防にも…

そして、大切なことは
“認知症にならないように” と意識し過ぎることが
無意識に“ 認知症 ”を思っており
脳が 「はい、認知症ですね 」と素直に受け取ることになるため
認知症ではなく “ 在りたい自分 ”をイメージすることが大切
在りたい→そうなっている未来の自分から見て
今をじゃあどうしましょうか、、、


先のわからない介護の負担
ケアマネジャーとの関係
分かりにくい介護保険
自宅から高齢者住宅へ転居の手順
そして
介護者自身の問題
家族の問題 などなど

介護を受けていても自立して過ごせているうちに
共有できる場で想いを口にすることが
視点を変えたり気持ちが楽になったりと
大切な時だなと改めて感じました。


クランデールさんで、2ヶ月毎に
お話会をさせていただきます。

次回は8月の下旬となります。
詳細が決まりましたらご案内いたしますね。

少人数なのでゆっくりと語り合えれます。
どうぞ想いを放ちにいらしてくださいね^_^


〜 Choose love 〜
カラダの声を聴こう

看護師
ヘルスコーチ
おおぐし ともこ

茶話会 とも💞だち 主宰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?