見出し画像

2022年⇒2023年

今日は、2022年12月27日火曜日です。
さあ、2022年の振り返りでもするとしますか。
去年の投稿から1年があっという間に過ぎました。
今年もいろんなことがあった。そんな今、今年を振り返るために去年の投稿を読みました。
「納得のいく2022年に。」
と締めくくられた日記に強い信念が感じられた。
そうだ、そうだったんだな。
今年はずっとその言葉を胸に生きていたな。
仕事にとことん集中した1年。
地に足つけて慎重に生きた1年。
たくさん学びを得た1年。
そして、自分の方向を決めた2022年でした。
社会人として私はまだまだ出る杭だ。
すべてそれを今の職場の上司に学んだ。迷惑をかけっぱなしで私が嫌になって殻に閉じこもって、また怒られて。
そんな時ちゃんと
「助けて。」
って言えないといけない。
私の性格上、素直じゃないところと不器用なところが
働く上で生きにくくしているようだ。まったく。
なかなか直すのが難しい。
これは、仕事上の問題ではなく、人間関係でもそうである。
自分の嫌いな部分はいくらでもあげられる。
しかし、2022年は私の好きなところもたくさん見つけた。
・愛がある
・不器用だけどとてもやさしい
・人に合わせられる
・言葉巧みに会話を楽しませられる
たくさん私自身のいいところに気づくこともできた。
いろんなことに悩んだ一年でもあった。
仕事のプレッシャー、私の欠点である見切り発車を抑えること、今後の方向。たくさん頭をかかえた。何一つ意味のないことに。
いや、意味はある。
だが、それほどの人生の段階に今立っているということでもある。
仕事とパートナーとお金。
これからどうしていきたいのか。後回しにはできない年だった。
この一年を一言でまとめるなら
「断捨離の一年」だったように思う。
私にとっていま必要なものといらないものを区別する年にした。
来年はどんな年になるでしょう。
今パッと降りてこない。
大晦日また書くとする。
えがおで、思いやりをもって。
bye!