見出し画像

笑顔の2023年!

明けましておめでとうございます。
ついに、2023年がやってきました。
2022年は、「後悔のない年に」と目標を年末に掲げてスタートを切った。
というより切っていた。そう、念頭に置きすぎるあまり、忘れていたのだ。
それぐらい真剣に毎日を過ごした気がした。
自分本位の時間ではなく、今まで生きてきた中で一番自分以外のことを優先した気がする。それは悪い意味では決してない。今のわたしには、周りの意見をよく聞いて言われたとおりにやる。こなす。徹底する。が求められているから。
無駄な時間は一秒たりともなかった。
すべてが学びになっている。
最後までやりきることに集中していた。
そんな自分に私は、満点をあげたい。
2020年~2022年は、コロナ禍の中、私も先行き不透明な3年間を過ごした。
これから始まる年は、今までとは何かが違う。
何かが何なのかは、わからない。
だが、確かなことは、すべてがクリアであるということだ。
そんな2023年に微かな光を感じている私が今から今年の目標について語る。

今年の目標は、「笑顔」と「謙虚」です。

運命の前では、いかなる人も無力。
だから、いつも謙虚でいる。

103歳になってわかったこと

2022年の12月末に私は、鈴虫寺という京都市西京区にあるパワースポットのお寺に足を運んだ。
私は、何としても年内にこのお寺に行っておきたかった。
その理由は、わからないが、、、(笑)
鈴虫寺に呼ばれていたのだろう。
そこで住職さんが、
「即今只今」
という言葉を覚えて帰ってくださいとおっしゃった。
思惑や損得を忘れ、ただ今、目の前のことに向き合うこと。
わたしは、このお言葉から過去でも未来でもなく、
”今”を全力で生きようと思いました。
去年は、”今”を全力で生きたけれど
背負いすぎたり、慎重になりすぎたり、
真剣になりすぎるあまり、余裕はなかった。
それから、一番笑顔が少なかったかもしれない。
いや、多かったと思うが、笑いすぎたと反省するぐらい笑えていないのである。
なので、今年を振り返る時に
笑いすぎて反省したいな。
自然体になって身を任せる。いい意味でも。
楽に、落ち着いて。笑っていこう。
そして、楽しもう、2023!
世界中に幸あれ!