見出し画像

最近考えたこと#9(数字が存在しなかったら)

どうもこんにちは
LaLaLaランプです。

今回は最近考えたことについて考えていきたいと思う。
その内容は前回と似ている。それはずばり、数字がなくなったらどうなるのだろう。なくなるというより、存在しなかったらという話である。数字が存在しなかったら、時間という概念はなくなるかもしれない。また、お金の存在もなくなるかもしれない。また、いまある社会のシステムもなくなると思う。社会のシステムについては、よく分からないため今回は言及しない。

時間の概念がなくなったら、この世はどうなってしまうのだろうか。なにを基準に生きていくのだろうか。やはり、時間の概念が生まれる前にあった太陽の位置や月の位置を参考に1日を過ごしていくのだろうか。その方が楽なのではと考えた。時間に縛られることがなくなることにより様々なことが起きると思う。なんとなくだが、世の中の人みんながゆっくりと過ごしていくのかなと考える。また、働く意味も変わってくると思う。このことはこれから話すお金の存在の有無に関する。

次にお金に関することに話していきたいと思う。お金があることによって様々な争いが生まれていると思う。誰が上で誰が下ということが多く見る。貧困や高所得者という言葉がなくなっていくのかも知れない。また、お金がなくなったら物々交換が増えていくだろうと思う。

しかしここで思ったことがある。今まで書いてあることは、文明がまだまだ発展していない頃のことではないかということである。これでは、自分が昔に憧れているみたいだ。しかし、数字が存在しなかったと場合の世界線を想像することが出来なかった。そのため、自分が知っていることを書いたためこのようなことになったと思う。そのため、だれか数字が存在しない世界線のことを想像できる人がいたら教えてほしい。その想像したことをたくさん話し合いたいと思う。このようなことを考えているとなかなか寝ることが出来なくなる。これは結構楽しい。是非やってみてほしい。

読んで頂きありがとうございます。
他のも読んで頂けるとうれしいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?