砂浜、草っ原、コンクリ、山道

こんにちは!歩いて日本一周中の令和の伊能忠敬こと、ひらいゆーきです。

令和日本一周DAY80
福島県相馬市→宮城県亘理町

朝起きると海の音、コーヒーを沸かす。砂浜を眺める。起きて5分の幸せだ。5時に起きようと思ってたのに、山登りの疲れなのか6時に起床。荷物を片して、ラジオとって、またコーヒーを沸かす。草っ原を抜けて、近くのお手洗いまで。うだうだ。

気づいたら8時。さすがに出発しなきゃとザックに荷物を詰め込んだ。

震災の爪痕が残る中浜小学校。まさかまさかの、入場は明日かららしい。前日だからか、テレビが来てた。日本一周の看板をわざと見せびらかしたら、声かけてくれるかなぁなんて。

ちなみにね、野宿していた場所も海沿いだから、津波が直撃してた。10年経つのにさ、木がこんなにちっちゃいの。50センチくらい。ああ、10年って自然にしたらこんなにちっぽけなのか。

コンクリの道を歩く。硬い。コンクリって硬いんだよ。知らなかった。

途中で早めのお昼休憩。道の駅?で買ったオクラを加えてカレーうどん。沸かしてる途中でひっくり返ったんだよなこれが。半分くらいはゴミになってしまった。(次の写真の手前でぶちまけられてる野菜たち。まとめて捨てました。)

コンクリの道を行く。ここから山登り。2日連続。ただの地獄。

現在地から上の線が途切れているところまで進む。時刻はすでにお昼過ぎ。うすうす間に合わそうだなって思い始めた。

深山頂上に着いた。ここまではまだマシだった。美しい景色も見れた。写真を撮る余裕があった。

四方山への道をゆく。

きつい。死ぬほどきつい。台風以降誰も通ってないからか、3歩歩けば蜘蛛の巣が顔に当たる。ぬかるむ下り坂、何回も滑って肝を冷やす。

歌い始めた。
メンタルが少し疲れると歌うのがぼく。笑笑カントリーロード。あつしくんのストーリーで聞いたからか、くちずさむ。

体力的な疲れって休めば回復できるんだけど、メンタルの疲れ=不安とかストレスが溜まってますよーってこと。落ち着ける場所でのんびり過ごさないといけない。ここにそんなとこはない。

進み続けると、ハイキングコースに出た。車道がある。そして奥に看板が。四方山頂上まであと3.4キロ。絶望。すでに16時を過ぎている。山道半分以上残ってる。

ということで、断念。

あのまま進んでたらマジで泣いてた。

ということで、県道?を歩く。お腹が空き過ぎて、サザエという食堂に入った。Googleの評価も高かったから。

大当たり。爆盛りじゃないですか!この時のご飯は天国に飛びかけた。11時以降何も食べてないお腹に特大の花火が打ち上がりましたとさ。

残り3.4キロ。今日は農場でテント泊。最後の坂を抜ける。マジで疲れた。体プルプル。水が足りなくて、また1キロ歩いて、4リットル確保。暗い道は音楽話焼きながら進む。最近はズーカラデルの未来とTens uniqeのExplainなう。マジで聞いてほしい。

以上!

蜘蛛の巣に永遠と引っかかっていると、蜘蛛にとってはこれがご飯取るための手段なんよなあ。なんかごめんなって思い始めた。

でもおれが壊したおかげで、他の虫の命は助かってんなぁ。自然のサイクルにはいってることになるんかな。なんて思ってました。

後半疲れ過ぎて写真ないや。

明日も素敵な1日になりますように!

日本一周中に美味しいご飯を食べるお金に充てさせていただきます。