見出し画像

ちょっとコンビニ行ってくるわ、のノリで海外に行けるような人になりたい

こんばんは。あおさんです。

今日はテーマ投稿です。
お題は #なりたい自分 について。

さっそく考えてみたのですが、

私は「ちょっとコンビニ行ってくるわ」のノリで海外に行けるような人になりたい。

一番最初に思いついたのがこれ↑でした。

理由はいろいろありますが、

・海外旅行が好き(特にヨーロッパ)
・知らない景色を見たい
・定年退職したら、絶対に旦那と二人でクルーズ船に乗りたい
・バリバリ働くというよりは、ある程度でいいが
 好きなことはしたい(なので金銭的余裕は欲しい)
・年を取ってもイキイキと暮らしていたい
 (なにもしない老後は嫌だ。動いていたい。)

という細々した理由を統括した結果が
「ちょっとコンビニ行ってくるわ」のノリで海外に行けるような人になることでした。

これは直近の目標でもあるし、
将来(今よりもっと先、20年後とか)の目標にもなるなぁ
と思います。

「ちょっとコンビニ行ってくる」というような
気軽なノリで海外に行く、ということはつまり
・金銭的かつ時間的な余裕があること
・海外へ行ってもなんにも困らない英語力があること
・いつでも行ける体力があること(何歳でも元気なこと)

が必要かなと考えました。

では、そのために今からできることってなんでしょう?


1.ある程度稼げるようになること
2.今より英語力を上げること
3.健康寿命を伸ばすこと

大きく分類するとこの3つでしょうか。
さらにこの分類に対して
「具体的にどうすればいいか?」を考えてみました。

1.ある程度稼げるようになるには?
 ・収入を上げる
 ・節約をする(支出を減らす)
 ・貯金、投資で資産を増やす

2.今より英語力を上げるためには?
 ・英語を学ぶ時間を取る

3.健康寿命を伸ばすには?
 ・健康に良い食事をする
 ・適度に運動をする

このように具体的にやるべきことが見えてきました。

そして現時点で下記のことは「取り組めている!」と思います。
(実は意識してなかったですが、どうやらちゃんと目標に結びついている…!)

・たくさん本を読んで知識を増やしている
 →収入を上げることにつながっていく

・節約を頑張っている
 →支出を減らして、貯金や投資に回せるお金が増えている
  (つみたてNISAも今年から始めた)
 →無駄なモノ買わないようにゆるくミニマリストを目指している

・健康のために食事に気を付けている
 →妊娠中なのもありますが、栄養を意識している

改めてですが、
「ちょっとコンビニ行ってくるわ」のノリで海外に行けるような人
を目指して、今の取り組みを少しずつグレードアップしていきたいです。

そして、今年は夏に子どもが生まれます。
(第一子です。ドキドキ。)

私の子だし、今の時代だし、きっと日本だけではなく
「海外で働きたい!」とか「留学したい!」とか
言い出すかもしれません。

その時に金銭的理由で諦めさせないためにも
・節約はさらに頑張っていきたい
・収入を上げるために仕事場での評価を上げたい
(資料作成や交渉スキルを上げる)
・TOEICの勉強も続けたい

と改めて思いました。

将来、年を取ってもイキイキと暮らすために…!
なんだかとってもモチベーションが上がっています。

#なりたい自分 を考えることは
今後を思い描くための、いいキッカケになりました。


次回は読書記録を投稿したいと思います。

それではまた♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?