見出し画像

【節約】コンビニとの戦い方

こんばんは。
小豆茶を飲んだらトイレめっちゃ近くなりました、あおさんです。

今日は金曜日なので節約をテーマに語っていきます。

💸曜日別にテーマ投稿をしています🏪

月曜日 食 今週の献立
火曜日 ライフハック、QOL、時短
水曜日 断捨離 片付け
木曜日 雑談 思い出、仕事のコツ
金曜日 節約 お金のこと
土曜日 読書記録
日曜日 断捨離 今週捨てたもの

「節約術」「節約法」などを見るのが好きなのですが
だいたいどこでも書かれているのが

・まずは固定費の削減!
・コンビニに行かない!

だと感じます。

今回はコンビニへ行かないための”戦い方”について。


コンビニに行かないためには

1.スーパーやドラッグストアに行く

同じ商品でも、スーパーやドラッグストアのほうが安いです。
コンビニは24時間営業。
人件費や光熱費といった運営コストが高いです。
そのため、メーカーからの仕入れ値も含め、
スーパーよりもコンビニでの販売価格は
どうしても高くなっています。
→なるべくお買い物は週に1回スーパーだけ、
 と決めてそもそもコンビニに立ち寄らないようにしましょう

2.コンビニ食は「体に悪い」と繰り返し唱える

コンビニに行くと”ついで買い”してしまいたくなる
ホットスナック、ジュース、インスタント食品…すべて体に悪いです。
ファミチキ…からあげクン…つまり揚げ物…油…
これらを見たら「おいしそう」ではなく
「体に悪そう…」と心の中で思えるようにすると
買いたい気持ちを抑えられるようになるのでオススメです!
→”健康”は最大の節約!
私の友人で、毎日コンビニ弁当を食べていたら体調が悪くなり入院した子がいます。
一概にコンビニ弁当のせいとは言えませんが、
添加物たっぷりで明らかに体に悪そうなものが多いコンビニは
なるべく行かない!を心がけましょう。

3.自炊したらいくら?を考える


コンビニのお惣菜、ミニカップのサラダ、うどん…
よーく考えてみてください。
高くないですか?

例えば、セ○ンイ○ブンの冷やし温玉ぶっかけうどん(430円)

これ、自炊したらいくらだと思いますか?

約【205円】です。
ほぼ半額で作れちゃうんですよね。

★イオン ネットスーパー想定で計算してみました

うどん:(¥40 /食)
https://greenbeans.com/products/14549414528470/details
温玉:(¥20 /個)
https://greenbeans.com/products/10000049377801/details
ねぎ:(¥22/10g)
https://greenbeans.com/products/14580309316284/details
揚げ玉:(¥20/10g)
https://greenbeans.com/products/14549414448488/details
かつおぶし:(¥15 /袋)
https://greenbeans.com/products/14903065046224/details
※麵つゆ代:(¥88/200ml)
https://greenbeans.com/products/14903065270001/details

自分で作れば安いですし、味付けもトッピングも自由。

それでもアナタは、コンビニで買いますか…?

私はなるべく自炊するようにしています!
自炊したらいくらになるかを考えると
無駄使い抑制→節約につながります。


▼こちらの記事もぜひ!


以上です。

ついついコンビニに寄ってアイスを買ってしまいたくなる
衝動を抑えて…週末も楽しく節約ライフを過ごしましょう!

それではまた♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?