見出し画像

【お金】FP無料相談してみた!②

こんばんは。
朝ごはんはオートミール派、あおさんです。

”金”曜日なのでお金の話をしましょう。

💰曜日別にテーマ投稿をしています💸
月曜日 食 今週の献立
火曜日 ライフハック、QOL、時短
水曜日 断捨離 片付け
木曜日 雑談 思い出、仕事のコツ
金曜日 節約 お金のこと
土曜日 読書記録
日曜日 断捨離 今週捨てたもの


今日は、よくある「FP無料相談」をしてみました!
の第二弾です。


FP相談やってみようかな、と気になっている方の参考になれば幸いです!

<この記事はこんな人に読んでもらうといいかも>
・FP無料相談気になってる
・FP無料相談って、結局保険の営業でしょ?
・FPさん本人(お仕事のご参考に!)

▼第一弾はこちら




◆前回のおさらい

・初回ではヒアリング中心
-相談したい内容の優先順位について
-お金の貯め方や貯める時期について軽くアドバイスもらう
-次回の内容と流れ、次回日程を決めて終了
(基本的なプロフィールや年収、貯金額などをお伝え)

→2回目は「ライフプラン表」をもとにお話ししましょう。と言われていましたので、事前に自宅に届いたライフプラン表を埋めてから参加をしました!

送られてきたライフプランニング表です
子どもの年齢なども記入~
将来的に2人子どもがいると仮定して書きました




◆当日の面談の流れ

-ライフプランニング表に書いた金額を口頭でお伝えしていく
-教育費はだいたいこのくらい、など相場を教えてもらう
-次回内容を決めて終わり

◆内容詳細

-生活費などについては特に「高いですね」とも言われず
 ただ淡々と埋めていく感じでした
-教育費はオール私立で2,506万円が相場と言われました
(※もらったパンフレットに記載アリ)

◆もらったアドバイス

‐特になし

◆次回内容

‐今日埋まったライフプランニング表を元にお話ししましょう
-アメリカドルで利率のいい商品があるのでそれをご紹介しますとのこと

◆感想

-今回はあまり話は進まず、ただ金額を伝えるのみでした
-貯金は今しているのですが、子どもに使う用の貯金はこれから始めたいので何かいい商品が あるといいな~と思います。


次回は貯蓄系のドル建て商品を紹介してもらう予定なので楽しみです!

それではまた♡




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?