見出し画像

【断捨離】1日1捨て

こんばんは。
なにもない部屋に憧れる、あおさんです。

何ヶ月か前から「1日1捨て」を日課にしています。

ゆるーーーーくミニマリストを目指しているのですが、まずは「要らないもの」を少しずつでも捨てる習慣をつけようと思って始めました。

マイルールは本当にシンプルで、
「なんでもいいから1日に1つ、要らないモノを捨てる」ことです。

捨てたものはカレンダーアプリ(TimeTree)にメモするようにしているので、見返したりすると結構要らないものってあるんだなーと感じます。

💡TimeTreeの使い方はこちら

↑実際に捨てたモノの記録はこんな感じです!


1日1捨てを続けてみた効果としては

1.何かを買う前に、吟味するようになった


特に、ついつい買ってしまう新作コスメや旅行先によくある可愛い小物などです。

1日1捨てをしていると、「これ昔買ったけど結局あんまり使わなかったな」とか「このアイシャドウ、同じようなの持ってるのにな」というモノがたくさんあります。

いつか使わなくなるのであれば結果的に捨てることになるので、だったら最初から買わないと心に決めました。

そうすると、モノを買うときに「これちゃんと使うか?」「今持ってるモノでダメなのか?」と吟味するようになりました✨

2.捨てるのが面倒なモノを買わなくなった

上のと少し似ていますが、例えばスプレータイプのモノですね。

ガスを抜くためにずっとシューーーっとやって使い切らないと捨てられないじゃないですか。
そのガス抜きがめんどくさくて、、
スプレータイプは買わない、と心に決めることができました。

(スプレータイプの日焼け止め、化粧水などなど)


3.捨てることに抵抗がなくなった

毎日なにかしらモノを捨てるので、「これ捨てたらもったいないかなー」「いつか使うかもしれないからまだ取っておこうかなー」という躊躇がなくなりました。
「いつか使うかも」の「いつか」が来ることはないんですよね。

例えば、洋服の予備のボタンです。
あれ使ったことないですし、引き出しの中にまとめてあったので、ゴッソリ捨てました。




このように1日1捨てを続けて、スッキリとした暮らしやすいお部屋にするのが目標です。

今後も続けていきます👌

それではまた♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?