見出し画像

不都合なことは自然の流れじゃないサイン

地球での本来の生き方は、
好きなことや興味があることをやっていく、選んでいくのが自然のように感じている。
そうすることでうまく循環していくと。。。

人はそれぞれ違う個性だから、自分が苦手なことや好きじゃないことは、それが得意や好きという人がいて、やってくれていたりする。

好きなことや興味のあることをやるために、地球に遊びに来てるのに、我慢して苦手なことやりたくないことをしてたら、楽しく過ごせないよね。

我慢することで、ストレスが増えて、怒りの感情を感じることも増えていくという悪循環。
自覚なしにその循環で生きていると、ある日突然病気になったりする。
小さいサインは来てるのに、気のせいにしたり、気づかなかったりで見逃していると、こころも身体も限界が来て、病気という現象によって、生き方を自然に戻そうという作用が働くのではないかと思う。
方向が違うよ〜、不自然だよ〜というお知らせ。
そうしないと不自然な悪循環のまま、苦しいだけだから、生き方を変えるように。。。
それでも気づかずに、病気だけは改善して、生き方はまた同じことを繰り返していると、何度もお知らせが来るんじゃないかな〜って。

お金のために苦手な仕事をしてみたり、朝型なのに夜の仕事をしてみたり、睡眠が必要なのに眠らないで仕事をしてみたり。
自分の意見が言えなくて、本当はそうじゃないのにみんなに合わせてしまったり。
断れなくて、行きたくない飲み会に行ってしまったり。
好きな商品よりも、安いほうを選んでしまったり。
今日いちばん食べたいものを食べなかったり。。。
などなど、そんなことって思うような些細な我慢も積もっていったら大きくなる。

ワタシもそんな悪循環を繰り返してきたひとり。
何度か病気という形でメッセージが来ていたにも関わらず、なかなか生き方を変えることができなかった。
病気を体験して、たくさんの気づきはあったし、原因を見つけたくて心理学なども学ぶんでいたけど、それでも根本的な部分は変えられなかったんだよね。
そしてその後、化学物質過敏症になった。

いま振り返ってみると、このときはもう人生に疲れていた感じ。
すべて投げ出して、もう何もしたくないっていう感覚だった。
いろいろ研究してるうちに、その奥にある本当の自分の気持ちは、
「もう我慢したくない」だったと気づいた。
そんなに我慢してたつもりはなかったけど、頑張っちゃっていたんだと思う。

本当の自分の気持ちを聴いてあげよう。
いまできることの中で、いちばんを選ぼう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?