見出し画像

年末恒例大掃除編③

大掃除編、シリーズ化してしまった(笑)

レッスンが終わっているので時間があるため毎日更新中。




今年最後の生協さん。
やらかしてしまった。

注文した覚えのないモノ。クリックミスだな~~~


焼酎を買ったことは生涯ではじめて





夫婦そろってアルコールを飲まない。
しかたがない、
いける口の嫁ちゃん達に期待しよう。




今日は昨日に続きオレンジオイルで今度は建具を拭く。



香りが良くてしかもすぐれもの







このオイルはホント優れもの。
木に浸透するし、香りも自然だし、汚れ防止にもなるし、
多分カビ予防にもなってるし、
何より木が言うのです「ありがとう」って。





戸の上のところがアーチになってるところがお気に入り
大工さんがわざわざこのようにして下さったのでしょう





同じシリーズでまとめられてる我が家の建具。





↑を逆側から見ると


こっち側はアーチになっていない








この建具がとても気に入ってるのです。




色合いや、木目がお気に入り




お気に入りなので大事に使わなくちゃ。



一枚一枚、丁寧に拭く。
一年間ありがとうございました



いえじゅうってなると、結構な枚数










我が家で一か所だけ劣化した部分




ワンコがいた頃、
「リビングのほうに行きたいよお」と戸をガリガリした痕跡



それも懐かしい思い出








♬柱の傷は~~~♬

って感じ。




育ててる胡蝶蘭。
3年目のものと4年目のもの。


全員、見事に、花芽が付いてる!

嬉しいな。




ミズゴケに巻いてるだけなのに
毎年ちゃんと咲くから本当に偉い!







胡蝶蘭は、あまり上手に育てられないという人が多いけど、
ウチは何かの環境が合ってるのでしょうね。
まだ一株も枯らしていない。






胡蝶蘭は、一株に一輪だけなので、
7輪咲くはず。
ランナーを折らないように気を付けないと。







クリスマスです。
私は実はカトリックの家に育ち、
クリスチャンネームも持ってる。

街のイルミネーションも、
クリスマスのイベントも、
一切参加しないけど、
静かに祈っています。



去年、そしておととし、クリスマス用に作った動画。












今年はクリスマス用、間に合わなかった。



でも、
年末用、想い出バージョンを昨日作った。









動画編集、
あまりテクニックが無く、もう少し凝りたいんだけど。



この前、
小2の孫ちゃんが自分で作ってアップしてるというyoutube動画を見た。

私と同じソフトを使ってるはずなのに、なんだかカッコよくて・・・
今度、教えてもらわなくちゃ。
まさか小2のコに教えてもらうだなんて世の中の進化は凄い。


彼の作った動画はショート動画でイイねもものすごい数だし、
チャンネル登録なんかもされちゃってて、
イマドキの子供達のIT力にはビックリさせられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?