見出し画像

買う? 買わない?

パソコンの中にこんな可愛いエピソードが保存されていたので、ご紹介します。読んで損はないからぜひ読んでいってね。

若い頃は大好きだったデパート巡りも、90代になってからは買う物や欲しい物もなくなり、とんとしなくなった。
ある日、よんどころない用事ができて、福岡・天神のデパートに一人で出かけた。久しぶりのデパートは華やかで、自分がおのぼりさんに思える。早々に用事を済ませ、せっかく来たのだから目の保養にと、店内を回っていたら、素敵な洋服が目に付いた。
しばらく眺めていると、店員に「試着してご覧になりませんか?」と言われ、こんなチャンスはめったにないと試着室に入った。着替えて姿見に映った私は、ドレスアップのせいか少々美人に見える。
『思い切って買いなさいよ。少々高価だけど、今日まで50年前のブラウスや貰ったセーターなどを着ていたんだもの。奮発したら?』
もう一人の私が今度は囁く。
『買っても着る晴れの場所が無いわ。残念ながら彼岸が近いのよ』
形見みに残してもありがたがる子もいないし、宝の持ち腐れになるだけかもしれない。結局どちらにしたのでしょう。ふふふ、ご想像にお任せしましょう。

福岡市 
とし子 無職・98歳



pay forwardで行動していきます、ありがとうございます☆