見出し画像

スマホで確定申告する時のカメラ入力について

先日、従業員の一人からメールがきて
去年 ふるさと納税をしたので確定申告をするとの事。
うちの会社から出した源泉徴収票を元に
スマホ申請を試みたら
エラーメッセージが出てきて困っているという


源泉徴収台帳は私の手元にあるけれど、これでは
どの数字がどう間違っているのかわからない

とりあえず税理士さんに聞いてみる事にした
状況を伝えると。
「確かにこれだけでは確認のしようがないけれど
一旦戻って数字を手入力してみて下さい
カメラの読み取り機能が怪しいんですよねぇ、、、」
と言うので そっくりそのまま従業員ちゃんに伝えた。

そして
「試してみます」
と返信があってから数分後
「手で数字を入力したら そのままサクサク最後まで進んで
申告完了しちゃいました!!」

ああよかった
はずむ様な文面から察するに、エラーがでてから何回もやり直ししたり
していたんだろうな、おつかれさま。

スマホ申告は確かにラクだけど こういう不具合もある事を
知っておいたほうがいいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?