森のようちえんとの出会い①

長野県の北アルプス地域で

森のようちえんをやっているほたるです。


私が初めて子育てをしたのは

東京都日野市という、都心から近いけれど自然も沢山あるところ。


日野市は子育て環境がとても良くて、お散歩に最適な公園もいくつかあるし、子どもが遊びやすい川もあるし、プレーパークも複数あるし、森のようちえんもあるし、児童館もたくさんある。

そして何と言っても、
ひの社会教育センターがある!!
(この話はまたいつかしたいな。)


私は一人目のお宝ちゃんが
生後3ヶ月頃からほぼ毎日、
子育て支援センターや児童館に行って

ママ友もでき、それなりに楽しく過ごしていました。

「それなりに」というのは、思考の中で、という感じ。

心の奥底から、あー楽しい!あー幸せ!って思わず出てしまう感じではなくて。


お宝ちゃんが9ヶ月くらいの時だったかな?


よく通っていたモグモグに、
夫がとてもお世話になっていたスタッフがいるのですが、

私も大好きなそのお方から、とっても素敵だから是非♡と紹介して頂いたのが、


毎週水曜日のなかだの森でした✨


つづく☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?