見出し画像

「大合作!バンドブラザーズ 第10弾 -Decade-」に関する(曲以外の)おはなし。

 本記事は、「大合作!バンドブラザーズ 第10弾 -Decade-」にまつわる話の内、楽曲関係以外のことをつらつらとつれづれと述べる記事です。

 楽曲紹介や各枠の動画については以下の記事2つを参照。


  • この企画の募集開始が2023/05/27からなので、5か月半ほどの間この企画が進行していたことになります。
    その間のあれこれについては運営側のお二人による記事を読むとわかりやすくてよいと思います。以下2つ。
    この後「バンブラPアドベントカレンダー2023」もあったので、2023年は後半をバンブラに捧げた年となりました。

  • テーマの案は、優先度が高い方から順に以下の4案を出していました。
    1: バンブラPオリジナル受賞楽曲メドレー
    2: ふわふわ系メドレー(現: ふんわり系フリーメドレー)
    3: DXクラシックアレンジメドレー
    4: Pokémon GOメドレー
    ちゃんと上2つを完成させることができました。よかったよかった。

  • 10パート演奏動画は当初結合から依頼する予定でしたが、とりあえずやってみて難しそうなら依頼しようと思い、自力でAviUtlを導入・編集しました。ちゃんとできて よかったよかった。
    その後も画面写真の傾き補正や歌詞動画の結合に使っています。

  • 大合作へのなれそめについて。
    バンブラシリーズはDXから遊んできましたが、DX時代はバンブラーのコミュニティに全く触れていませんでした。P発売後もTwitter(当時)にて「#バンブラP」でたまに検索したり壁打ちツイートをするくらいで、誰かをフォローしたりということも無い時代が続きました。(Twitterの名義は現在とは別でした。アカウントも現在のものは作り直したものです)ニコニコ動画への登録もしていなかったので、大合作シリーズに触れる機会は無かったのです。
    大合作シリーズのことを初めて知ったのは(記憶が正しければ)2015年にあった非公式オフ、「愛知バンブラ博覧会」での第5弾の告知でした。当時は「知らぬ所でなんかおもしろそうなことをやってる!」くらいの認識でした。その後家に帰ってそれを見た……わけではなく、実は今回の大合作に参加するにあたって第1弾から全部一気に見ました。すまぬ
    そんなことを思い出したのでした。

  • 次回があったら是非参加したいです。
    今回案だけ出して作らなかったものも含めてネタはいろいろあるのです。繋ぎが難しいと言われたふんわり系みたいになる可能性も十分にあるので その時はよろしくお願いします。


本記事の更新履歴

2024/01/06 公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?