見出し画像

「ふんわり系フリーメドレー」【バンブラP楽曲紹介】

(当該楽曲は05:53~07:45)

水とか夢とか時とか異空間とか。とにかく自由にふんわりしました。
「DGS-BBP-10TH」おめでとうございます。

大合作!バンドブラザーズ 第10弾 -Digest-」より

いつもの説明

楽曲情報

曲名: ふんわり系フリーメドレー
アーティスト: 甘夏糖
出典: 後述
原曲: 後述

分類: その他(大合作10 その2)
#: dgs10_2
バージョン: 1.0
更新日: 2023/09/18
参加した企画: 大合作!バンドブラザーズ 第10弾 -Decade- (Team F)

譜面情報

テンポ: 90~150BPM (35~300)
拍子: ? (4/4)
曲の長さ: 02:02

パート表
01 ビブラフォン 4/6/9/10
02 チェロ 3/3/8/8
03 ファミコンA 4/6/9/10
04 オカリナ 3/3/6/7
05 コンガセット[ドラム] 4/8/10/10
06 シンセパッド① 2/3/4/4
07 シンセパッド② 2/3/4/4
08 シンセパッド③ 2/3/4/4
09 シンセパッド④ 2/3/4/4
10 サイン[コード:ギター] 3/5/5/5

説明・コメント等

  • ふわふわ……とにかくふわふわ……

  • 受賞したオリ曲が2曲ともアンビエント系だったアンビエントおじさんなのでそんな感じのメドレーを作ってみました

  • フリーメドレー内でも大合作10の全メドレーとしてもかなり異彩を放つものになったと思います ふわふわしすぎて曲調も浮いたようです

・繋ぎ担当の方からは「これがテーマ枠だったらどうしようと思っていた」という旨のコメントを頂きました
 かなり繋ぎにくかったようです。反省はしていない
・Team Fの4番目となりました

楽曲の更新履歴

2023/09/05 仮版1成立 (ver. 0.1)
2023/09/12 音量変更調整、「Lamellibrachia」の部分を裏曲を含めて再構成等 →仮版2 (ver. 0.2)
2023/09/18 テンポ変更の抜けを修正 →ver. 1.0


詳細

選曲・構成について

 曲の使用候補は以下のような感じでした。

うたたねのゆめ[どうぶつの森(街へいこうよ以降)]
BGM_012.WAV[ゆめにっき]
第7部戦闘マップBGM[ファイアーエムブレム ヒーローズ](曲名不明 曲目情報提出締め切りまでに公開されるか?)
(何曲か候補がありそう)[Strange Telephone]
quasar / outphase[beatmaniaIIDX 9th style]
水中ステージ[スーパーマリオ64]
Daryl / FEV[BOF2011 / ロップイヤーズ]
やぶれたせかい[ポケットモンスター プラチナ]
(makiさんの曲どれか) / maki[BMS]
Ganymede / 玄武[beatmaniaIIDX 13 DistorteD]
#0 shell, #8 regret, #12 awake / Dedf1sh[Splatoon2 オクト・エキスパンション]
(スーパードンキーコングの洞窟とか海とか)[スーパードンキーコング1・2]
Slow Dance / SLAKE
(その他日本のポップスも入れられるかもしれない)

あんまりおどろおどろしいとか妖しいとかそういう方向に行き過ぎないように。

「dgs10_2_memo.txt」より、一部改変

 こちらも1枠目である「バンブラPオリジナル受賞楽曲メドレー」と同様な流れで制作していきました。全体の流れがポップス的なAメロBメロサビ構成ではない・できるだけ多数の曲を詰め込もうという意図はこちらにはない、といった1枠目との違いにより、1曲が長めで自由な繋ぎ方になりました。

そのほかの話

  • リバーブを強くかけ、モジュレーションのDLY値を変えることでサイン波の位相をずらしたシンセパッドを並べることでふわ~っとした感じを出しました。
    オリジナル楽曲の「a tree of life」でも同じことをしています。

  • パッド部分はKORG Gadgetで作っている時の音がE・ベースに近かったのですが、バンブラPのE・ベースで入力するとノイズが強く出てしまうのでシンセパッドになりました。

  • パート04のオカリナはベース(+泡)として使っています。

  • 演奏画面の動画は下にパッド系、上にそれ以外が並ぶようにしました。

  • フリー組の繋ぎ案は2つあったのですが、本メドレーはそのどちらでも4番目に配置されていました。
    転換点としての意図がある……という認識をしているのですが よろしかったでしょうか?

  • 動画編集担当はZexionさんでした。ありがとうございます。


メドレー内の各楽曲について


01: うたたねのゆめ

01表: うたたねのゆめ(どうぶつの森シリーズ)
01裏: BGM_012.WAV(ゆめにっき)
・「うたたねのゆめにっき」ってことでね
・ここに繋ぐため、前枠担当のなのぴーさんが最後に遅くなって終わるようにしてくれました ありがとうございます。

??:

??: (ダイヤル音)
・いわゆるDTMF信号
・ボタンにアルファベット等が書いてある(「2」のボタンに「ABC」等)タイプの押しボタン式の電話機で「DGS-BBP-10TH」と書いてあるボタンを順に押していく(347-227-1084)とあのような感じの音が出ます
・最初「9129」とダイヤルする予定でした
・1曲目とこの部分では弦飛ばしを使って2音だけを出しています

02: StrangeTelephone

02表: StrangeTelephoneStrange Telephone
・妙な番号なので妙なところにつながったようです

03: Daryl

03表: Daryl / FEV(BMS)
03裏-1: Slow Dance / SLAKE(The Invisible Force)
03裏-2: やぶれたせかい(ポケットモンスター プラチナ)
・うさぎさんだよ かわいいね
・なんか……なんかでかいむかでみたいなのもでてきたよ かわいいね
・表の原曲は割とドラムが激しい曲です ボンゴセットがこっそり暴れているのはその影響によるものです
・裏-2ではリリース長め+クロス20によって1パートで2音を鳴らしています

04: Lamellibrachia

04表: Lamellibrachia / guna(BMS)
04裏-1: frozen summit / maki(BMS)
04裏-2: Miaplacidus / guna(BMS)
makiさんの曲を聞いて下さい

・拍子は 4/4(表) + 5/8(裏1) + 6/8(裏2) + 7/4(コンガ) となっています
 表曲が付点8分主体の4/4でリズム感が強かったので、違う拍子の曲を裏に混ぜて抵抗しようとしました
・3回転調する表曲に合わせて裏曲も転調しています
・当初、04裏-2では05裏の「第7部戦闘マップBGM」の終わりの方をここから流し、そのまま間を空けずに5曲目に繋がる予定でした
 仮版1成立までに05表を変更したことにより間が空いて直接は繋がらなくなり、その後仮版2で04裏-2は「Miaplacidus」に変更されました
・ここだけ中央の画像と背景の画像が異なっています
 背景の画像は「いおワールドかごしま水族館」にいるサツマハオリムシ(Lamellibrachia satsuma)です 本記事のヘッダーにもなっています

ダイジェストメドレーではこの部分が使用されました 180BPMで8小節というダイジェストメドレーのレギュレーション下ではかなり扱いづらい1枠だったと思います

05: traces

05表: traces / TaQ(beatmaniaIIDX 7th style)
05裏: 第7部戦闘マップBGM [※] (ファイアーエムブレム ヒーローズ)
[※] 動画中の楽曲は別の曲ですが鐘の部分は一致しているのでリンクを張りました
・当初この部分の表曲は「Ganymede / 玄武(beatmaniaIIDX 13 DistorteD)」にしていましたが、裏曲とかみ合わないため表曲の方が変更されました
・ギタコサインもここの05裏の存在によって採用決定となっています
 動画では終盤右側にちょっといるだけのように見えて、制作上ではこのメドレーの重要な部分を形成する要素だったりします
・裏曲のテンポは表曲ではなく原曲のテンポに合わせています
 166BPMを300BPMで打ち込むために割と面倒な計算をしました
・次枠(或兎さん)との繋ぎとして末尾にシンセパッドのFm7を追加したり数拍開けてみたりといったことを試しましたが、最終的にそのままで間も開けず繋げるのが良いということになりました

今パッと見てもよく分からない

本記事の更新履歴

2024/01/06 公開
2024/02/04 「大合作!バンドブラザーズ 第10弾 -Digest-」に関する言及を追加
2024/02/05 更新履歴を追記、文面を1か所変更

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?