見出し画像

山里暮らしならではの怖くて珍しくもない体験

実は、夜な夜な、妙な物音が聴こえてくるんです!!

ゴトンゴトン
ドスドスドスン
ゴトゴトゴト

風にしては大きいし音の質が違うし、音の一つは屋根から聴こえたような気がしてビクビクしていました。

ある日、庭にみずみずしい鹿のフンと思えるものが落ちていたので、音の一つは鹿の可能性が考えられました。

でもあまりに気になるので、地元の方にご相談させていただいたら、鹿は確実で、あとは狸やアライグマの可能性があるとのことでした。

鹿は悪いことはしないけど、アライグマは結構攻撃的なので気をつけるようにと教えていただきました。

その後、家の裏に鹿を発見‼️ちょっと安心しました。

我が家の庭の餌場にくる鹿は、若くてかわいいんです。

先日も見つけたのでなんとか写真におさめたくて、慌ててスマホを撮りにいったのですが消えてしまいました。

夜の写真をアップしてますが、街灯のある辺りにいるのを何度も見つけてます。昨夜は、近隣の道路から用水路に降りて行っているところを発見しました。

何度も見ているので、だんだん我が家のペットみたいな気分になってきている自分に気づきました。なんだか会えて嬉しくて。狩りの被害に遭わないことを切実に願ってしまいました。

農家の方にとっては、せっかく苦労して育てられた作物を食べられてしまうのは困られると思うので、それを思うと申し訳ないのですが…。

地元の有志の方がボランティアで、村中の畑や田んぼ、民家の近くに山際にネットを張って予防されたというお話をお聞きしたことがあります。


我が家の庭では、フキやよもぎ、ドクダミの花を食べてる様子で、庭にある新芽やお花が見事になくなっていました。ドクダミを虫たちのために残しておいてよかったと思いました。

しかし鹿さん、体にいいものちゃんとわかって食べているようですね。それは人間が食べてもいいようなものが多い気がします。

今度、鹿さんの写真が撮れたらインスタにアップします。

🌿今人気の田舎暮らしのエッセイ

🌿初のショートショート

byらくちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

インスタに田舎暮らしの写真、沢山アップ。
いいね
👍フォロー、お待ちしています♪

●アカウントID:@lakuo88
●アカウント名:らくお|楽緒

🦋インスタhttp://instagram.com/lakuo88/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?