【6】ガチエリアA-からB-に転落その②シマネと学びと目標はA+~2020年5月から周回遅れで始めたスプラトゥーン2~

これは、7月半ばから今日くらいまでのお話。ちょっと精神的につらい時期だったなあ。

行ったり来たりの記録

手元のメモを見るとこんな感じになってた。

・7/15 BにあがりさらにB+に戻った A-に戻る
・7/19 A-をキープ
・7/20 B+に落ちるがA-に戻る
・7/21 A-安定できるようになってきた

ところがその後、またBに落ちたんだよね。その日のメモには「1カ月くらいガチマやめよ」と書いてある。どうやらだいぶ落ち込んでたみたい。

シャープマーカーネオさーん!

そういえば、A-安定できるようになってきた辺りで、ブキをシャープマーカーネオに変えたんだけど、まずはそのときのメモをそのまま書くね。

・バイトでインクの出方が気に入ったシャープマーカーネオにしたら勝てるようになった
・A-安定できるようになってきた
・そもそも安定して勝てるようになってきた
・塗れるし当てればキルしやすい。疑似確にしたらどうだろうと思ったらもっと勝てる。しばらくこれにしよう。
・というわけで疑似確最優先でギアをつくる
・でもイカだけ後9個足りないからバイトで増やそう
・スライドブキは正面からいかず硬直を狙って置きエイム(できれば……)
・ザリガニの場合は正面から攻め込まない、サブでひるませて隙をみる
・相手のイカランプ見てブキを把握
・連敗=ヒビが1回入ったら時間をあけてでも1回別ルールを挟む→メンタル悪化を防ぎながらエリアのウデマエを保ちたい

そしてバイトとかでコツコツかけらをためて、疑似確ギアをつくったんだ。だけど、その後また連敗してちょっとやる気がなくなって……。(焦らなくてもいいって思ってたのに「いつになったら抜けられるんだろう」ってやる気がぐっと下がっちゃったんだ)

でもそのとき、救いの手がさしのべられたんだよね。

うまい人のプレイを見る、触れる、教えてもらう

なんと、うまい人に直接聞ける機会ができた。それにプレイも見せてもらった。

そのとき思ったのは、自分と違う!ってこと。いやそれってとても当たり前だけど実際プレイを目にしたとき、「見てるところ、やっていること、気にすることがこんなにも違うんだ!」って感動したんだよね。

もちろんまだ「自分とどういう点が違う」とか明確にはなってないし、教わったことも今すぐぜんぶできないと思う。それでも、「できそう」って前向きになれたし、何より「負けてばかりで悔しいしこうしちゃいられん」とモチベーションも高まったんだ。

プラベにも参加

それからうまい人たちのプラベにも参加してみた。これは初心者あるあるじゃないかと思うけど、「うまい人の中に入っていっていいのか」どうしても気が引けちゃう部分があって、参加に及び腰な部分があったんだよね。

でもSTGを始めたときのことを思い出した。周りにうまい人がたくさんいて気が引けていたけど、聞いたらいろいろ教えてくれて、焦らなくてもいいんだよって言ってくれて。

……それを思い出して、ひとりでビクビクしてるのはとてももったいないなって思い切って参加してみたんだ。ちょうど時間も合ったし!(時間合わなければ参加したくてもできないもんね……)

プラベもとてもいい経験になったし、何より純粋にたのしかった。みなさま、本当にありがとうございます!今後も時間が合うときは、積極的に参加しようと思っているよ。

そしてここで、「これはダメなんだー」「こういうときはこうしたらいいんだー」が分かっただけでなく、実践で追い詰められながら瞬間的に「さてどうする?」って考えることができた。(たとえ今うまくいかなくても考えるのはきっと後で役立つ)

ちなみに、このプラベやったあとガチマに行ったら、自分に余裕ができていて少し驚いたよ。「高負荷ってやっぱり凄い!」と思ったよね。

STGでもそうだったけど同じことたとえば、今までNORMALでやっていた通しプレイをHARDにしてみると、高負荷によってNORMALで余裕ができ、落ち着いてできたり見えたりする。最大値が伸びる感触というか。

その経験を踏まえて、今はこんなことをしている。

1.見るそして積極的に真似る

ここにも書いたとおり、学びは真似からだと思っていて。だからもっと積極的に真似していこうと思ったの。(ちなみにこれは前の画像で今のランクは45だよ)

ただ直接教わったことはともかく、分かっていない「真似したいこと」も多いから、「見る」ことも多めにやるんだ。ひたすら映像とか配信見て、違いに気付いて……という?

2.やる

・「実際できるようにする」という練習
・気付きを得る

実践ももちろん重要だから、ひとまずやっていこうと。

3.メンタルとマインド

落ち込んでも悲しんでもいい。どうしてもやりたくないときはムリにやらなくていい。煮詰まったらリフレッシュやリラックスしてからでいい。時間がないときはしょうがない。そんな感じでメンタルケアをしている。

そして「大丈夫、できる」というマインドを備えた。

そしてB+に戻った

教わったことやプラベで自分がやられたこと、周りと比べて私があまりやれていないこととかいろいろ試したらB+に戻せた。状況にもよるけど、キルも増えた(=塗ったり自分や味方が安定してエリアを守ったりできる確率が高まったというか)。焦らず相手を狙えるようになってきた。

その代わり1戦すっごい疲れるけどね……。こつこつやりながらまずはA-に戻せたらいいな。ひとまずの目標はA+。SとはいわずA+。これはA帯安定できるようにしようねっていう意味で。

あとがき

結論としては、「ひとつずつやっていこう」に集約しちゃう。でもほんとそれかなーって思うんだ。それと、何をやってもうまくいかない時期は必ずあるから、そこをたのしく乗り越える方法もいっぱい試していこうって。(分かってはいるから、後は積極的にやるだけっていう)

それから、ヤグラも少しずつ頑張るようになった。エリアひとつに集中しすぎると気が狂っちゃうかもしれないからね!(笑い事じゃないぞ……)

月並みな言葉でアレだけど、頑張る。うん。

ではまた!

生きてるだけで偉業だよ。