【5】ガチエリアA-からB-に転落その①全く勝てない私が試した3つのことと観察~2020年5月から周回遅れで始めたスプラトゥーン2~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2020年5月から周回遅れで始めたスプラトゥーン2シリーズ。

★ある日、ガチエリアA-からB-に転落。全く勝てない。

エリアを塗っても勝てない。ここならいいだろうと思った場所に移動してもキルされる。もうね何をしてもガチエリアで勝てないの。

「はっまた負けた」そのうちに私はA-からB-に転落していた。坂道を転がり落ちるとはまさにこのことだなあって苦笑いもしたよね。そしてしばらく落ち込んでイライラしていた。

でもそのうち、「こうなったらちゃんとやり直してみよう」と思って、3つほど取り組んでみたんだ。

★1.エイムを学び直す

まずはエイムについてもう一度調べ始めた。その時点で使っているブキはオーバーフロッシャーだったからエイムが雑でも問題ないといえば問題ない。

でもウデマエがあがるたびにエイムの重要さを実感する。そこで今いちどエイムをちゃんと知っておこうと思ったんだ。

そのとき知ったのが下記の内容。

・基本は置きエイム
・塗りながら歩かない
・インクをそっと塗って潜んで進み、射程を定めて狙ってキルする

思ったよね。「あれ?私いつでもインクばらまきながら歩いてる……。潜みたいときまでやっていたら相手から見えるよね。バレバレじゃん!」と。そう丸見えだったんだと思うんだ……。

実際、自分がB-に落ちてそこから上がるとき、相手が丸見えという状況も多々あったし。きっと丸見えだからすぐデスして、結果、戦力も低下して塗れない=負けていたんじゃないかと。

そこで置きエイム、潜んで進んで狙う&塗る、ひたすら逃げて生き延びながら塗るを徹底したら少しずつ勝てるようになってきたんだ。けど、のちに苦しい思いをするんだけどまたそれは後の話。

★2.ステージごとに意識を変えた

これは地形とブキの話。

いろいろ使いつつも基本はこの装備!……というかたちで進めていたけれど、もう少しステージそのものに意識を向けてみた。

そして、

・基本、何をするか
・開幕はどこで何をするか
・スペシャルはどの場面でどこから使うか
・攻め込まれたときどこから対応するか
・どこから敵が潜り込んでくるか、何秒ごとにどこを確認するか
・どう攻撃するか

ステージごとに脳内で組み立ててみたんだ。とはいえまだ3ステージ分くらいしかまとまってないし、知らないことも多いのは自覚してるし、メモにもなっていないけれど。(何回か繰り返したら少しずつメモに残したいなあ)

★3.ギアを見直す

メインインク効率とイカダッシュ多めでそろえていたけど、ぐっと見直して、下記の3つに沿って付けてみた。

・インク回復力アップ
・メイン性能アップ
・イカ忍つけてイカダッシュ

インク回復を早めてメインショットをうちながら適度にサブウェポンを使いつつ、SPためる。そしてメイン性能アップで少しでも塗りの力を高める。あと潜むためにイカ忍。

また見直すだろうけど現在はこの3つを組み合わせている。

★A-に戻せた

結果ステージにもよるけれど勝てるようになって、A-にあっさり戻った。とはいえ、B+といったりきたりでもあって。だからA-にとどまるのが今の目標でもある。といいつつ割れてB+に戻る場合も多々あるのだけど。

★A帯でやり始めたのは観察

A-が保てず、すぐゲージが割れてウデマエが下がる。本当に何もできなくてすぐゲージにヒビが入っていく。もう慣れてきたよ……。そしてだんだんココロが折れかけるうちに、1つ気付きがあった。私がB帯でやっていたことは全く通用しないという事実。

そこである日、相手がどうしているか観察を始めてみたんだ。

・通用しなくなった戦法は何か?
・どう対応してきているか
・「え!そんなのアリ!?」と思ったとき相手がやっていたことは何か
・自分がやられて嫌な戦法は何か

そして気付いた点を自分もやるようにしてみたら、少し勝率が上がってきた。またそれをB帯に戻ったときにも試すと、デスする率も減ってきたんだよね。観察のおかげで手数が増え、視点が広がったのかもしれない。

★A帯入ったら割れても気にしない

まずはA-を保つのが目標だけど、ゲージが割れても気にしないのも重要視してる。負けても割れてもいいから、相手からA帯で繰り広げられる戦い方を見て盗もうと思ったんだよね。

それから、あまりにも負けたりメンタルに悪影響が出てきたりしたらすぐやめるのも大切にしてる!……よくない方向に進むまえに止まるのも大切だから。

今回はここで終わり。

あとがき

AはSから落ちた人とBから上がった人が混ざって魔境なんじゃないかと思ってる。もちろんS入ったら入ったでまた違う魔境になるのだろうけど。

何にしろ焦っても疲れるだけだからマイペースに。そんなことを考えてるんだ。

ではまた!

生きてるだけで偉業だよ。