見出し画像

【3】2020年5月から周回遅れで始めたスプラトゥーン2~ガチエリアで「A-」になったが厳しさに打ちのめされる~

7/5、ガチエリアのウデマエがA-になった。でもここからぐっと厳しくなってきていて。振り返りしつつブキや練習についてまとめておくのだ。

★ガチマッチ(主にガチエリア)をコツコツ

私はサーモンランが好きなので、私のスプラトゥーン2はもちろんサーモンランがメイン。だけどガチマッチ(主にガチエリア)も、合間に少しずつやっている。記録はこんな感じ。(うう、B以前の記録が残っていなかった……)

・6/10  ガチエリア B
・6/23 ガチエリア B+
・7/4  ガチエリアA-になったけど連敗してその日すぐB+に戻る(笑った)
・7/5 ガチエリアA
に戻る(現在もA

IMG_20200708_231743 - コピー

当初の目的はまずB帯になることだったけど無事クリアできた。そしてエリア以外ほとんど手つかずなのが画像から分かる!

とはいえ、

・仕事や日常もある中で時間を割く
・スプラトゥーン2の中で遊ぶゲームの優先度が決まっている(基本はサーモンラン)

だから、ガチマッチをたくさん遊ぶわけにもいかなくて。

1週間にあるガチエリアのうち数回を少しずつやっている感じ。また1回で2時間あるけど、2時間フルじゃなくて1時間程度のプレイ。他との兼ね合いだけじゃなく、集中力やメンタルもあるからムリしない。

★どうしてガチエリアばかりやっていたの?

そもそもガチマッチは4つあるのね。

・ガチアサリ アサリを集めてゴールに入れる
・ガチヤグラ ヤグラに乗って指定の場所まで進める
・ガチホコ ホコを持ってゴールに乗り込む
・ガチエリア エリアを塗って確保して指定の秒数カウントを進める

その理由はたったひとつ。「ルールが分かりやすいから、初心者の動きでも何とかなりやすいかも?」と思ったから

他の3つは、ルールは分かっても適切に動けないだろうなと思ったし、実際そのとおりで。今はほかもそこそこ始めているけれどね。

ジャイロ操作に慣れてきてもエイム(相手を狙う)がうまくできないからキル(相手を倒す)もできない、ホコの確保もヤグラに乗るのもなかなかできない。何もできないんだこれが。笑っちゃうほど。

でもエリアなら、初心者でもサポートなり塗るなりできると思って、ひとまずエリアから取り組むことにしたのだ。

★B-から「塗るだけでは勝てない」

B-まではただエリアを塗るだけでも勝てていた。(それはつまり、味方に負担がかかっていた証でもあるのだけど……)

ところがB-になるとなかなか勝てなくなったし、ときには相手に攻め入る必要も出てきた。とはいえ、ムリに突っ込んでもデスして戦力が減るし、エイムも難しいなあと。

そこでいろいろ考えて試してみた。このときのブキは基本、オーバーフロッシャーとオーバーフロッシャーデコだったかな。

・敵に狙われた味方の頭からバブルを降らせて味方をサポートしつつ相手にダメージを与える
・相手のインクに染まった場所を塗って道をつくる
・もちろんエリアも塗る(高台からバブルをまき散らすともいう)
・オーバーフロッシャーデコのスペシャルでエリアを制圧する(敵の牽制も)

★B帯ではブキで試行錯誤

B-からBになった頃、オーバーフロッシャーとオーバーフロッシャーデコではなかなか勝てなくなってブキ迷子になった。正確にはさまざまなブキを使ってみようというか?

・わかばシューター
・N-ZAP89
・N-ZAP85
・もみじシューター
・デュアルスイーパー
・スプラシューターベッチュー

★わかばシューター

燃費がよいから塗りも攻めもできる。(エイムは心許ないけど)それにサブに関するギアを多く積めば、ボムを多めに使ってできることも増えるなあと。インクアーマーもあるから味方のサポートもできるし。

★N-ZAP89

連射力もそこそこあるし、マルチミサイルもあるから探索や牽制もできるかなと。軽くて使いやすい。そんな点からちょこちょこ使っていた。

★N-ZAP85

わかばシューターと同じ、インクアーマーがあるから味方のサポートもできる。キューバンボムで攻撃や牽制もできるかなーと。

★もみじシューター

スペシャルがアメフラシだから、エリアの塗りサポートや敵へのダメージに使えそうと思った。またサブウェポンはロボットボムだから索敵や牽制にも使えるはず?

デュアルスイーパー

サブウェポンがポイントセンサーなので牽制や敵の把握に使えるうえ、マルチミサイルが便利そうだなあと。でもほとんど使いこなせなくてすぐお蔵入りにしちゃったね……。

★スプラシューターベッチュー

最近はこれに落ち着いている。メインショットで塗りながら少し後ろから攻撃しつつ、キューバンボムで牽制や索敵。スペシャルウェポンのマルチミサイルで敵を移動させるとかも。

と分かっていてもなかなかそのように動けないのだけど。

★やや後衛よりのブキが多め

エイムに自信がないから後衛よりのブキを選んでいる。積極的に前に出てキルしてその隙に味方が塗ったりオブジェクトを確保したり……というより、その逆が好きみたいで。

とはいえ、前衛としても動けたほうがいいよなあとも思っていて。そこでエイムの練習もちゃんとするようになった。

IMG_20200708_231857 - コピー

★A-から先にいくため、エイムの練習をいまさら始める

自分の攻撃を見ていると、「相手に当てられないだろう」という諦めや「どうせ下手だし」という投げやりな気持ちが強くて、自滅している場合が多いんだよね。

具体的には、

・相手にレティクルを合わせられていない
・一旦隠れるとか角度を変えるとかができていない
・対面したときびびってしまって撃ち始めるのが一瞬遅れる

というか。

そこでまず、試し撃ちのバルーンを相手にしっかりレティクルを見る練習をし始めた。

試し撃ちやサーモンランだとレティクルが見えている。でもナワバリやガチマッチではどうも見えていない。背景や敵が動く(当たり前)のもあるけど、「見る、合わせる」意識の不足が大きいんじゃないかと思ったんだ

・レティクルを認識する、見る
・まず動かないバルーン相手に、レティクルを合わせる
・動くバルーン相手にレティクルを合わせる

これでレティクルを合わせる感覚を掴みながら、キルし、「キルできる」自信をつけていこうかなと。次いでジャイロ操作などの感度も少しずつ見直しながら。

一朝一夕でできるものじゃないだろうから、のんびりやっていくけれどね。あと、負けてもイライラしないへこまない。そうなってきたら一旦休憩するかゲームをやめるか!メンタルコントロールも重要だもの。

今回はここで終わり。

あとがき

A-に上がれたものの、厳しさを実感する今日この頃。でもスムーズに上がれないだろうと覚悟はしているから大丈夫でもあるんだよね。

ひとまず今は「A-のウデマエが落ちない最低ラインまで勝つ」を繰り返すのが目標かな。しばらくは何回もウデマエメーターが割れると思う、でもOKラインまで勝っていれば現状のウデマエはキープはできる。

Bくらいからそうだったけど、OKラインが何度かキープできていれば、いずれメーターが割れる前にウデマエアップできる。だから、練習しつつ実践して諦めずのんびりと、という感じで進めていくんだ。

焦っても余計イライラするだけだからね。うん。

それと恥ずかしい話をひとつ。たまにスプラトゥーン2を起動したままスリープにしている状況があって。24時間以上スプラトゥーン2が起動したままになっていたと気付いたときは、「私はアホか」と思ったよ。今後もありそうだけどね……。

ではまた!





生きてるだけで偉業だよ。