見出し画像

こんにちは。
あなたのやりたい、やってみたい(アドベンチャー)に魔法をかける(マジック)HIDEです。
湖でのカヌーツアーの企画運営、アウトドアツアーのコンサルや、チームビルディング研修、救急法の講習や、予祝講師をやったりして、みなさんのやりたい!やってみたい!の実現のお手伝いをさせてもらっています。

本日は前回に引き続き、エクスマ感謝祭に参加して改めて感じた、自分が苦手なことについてお伝えします。

苦手なことは工夫する

教養を身につけると楽しみ倍増!

ホント、エクスマの師匠藤村先生はすごい!!
何がすごいって、知識量が半端ない!(前回もちょっと書きましたが)
前回のブログはこちら 

特に映画、音楽、読書といったところからの引出しが多過ぎです!
「エクスマ学院」というエクスマ的に文化芸術に触れよう!といった勉強会にも参加させていただいているのですが、音楽や美術の歴史などを知っていると、さらに楽しめるんだな~、深みが出るな~って思うんです。
映画にもたくさん音楽使われているし、台詞ひとつとってもそういった背景をしっているかどうかで、楽しみ方が数倍は違うなって。
本をたくさん読んで、映画をたくさん観ていると・・・それがいつかつながってくる・・・ってどこかで聞いたことあるなって。

自分の苦手なことに気づく

藤村先生の話を聞いていて、すごいな~って思うのは、その知識がつながっていて、覚えていること。
「この映画を観たら、この時代のこういった背景がわかりやすいよ!」
「この音楽はここの映画のこんなシーンで使われていて、めっちゃいいんだよ!」
っていくつも出てくる!!
以前も、HIDEはこの本を読んで見たら良いよ!ってカヌーのことが出てきている本を紹介してくれたり。

ハンパ無いっす!!

藤村先生のブログはこちら

そして、今年は1回だけエクスマ塾があるから会ってみたい!!ていう方は是非!!

私はというと・・・
タイトルや内容を覚えていることなんてほぼできない・・・。
だから、AmazonPrimeとかでも、観てたら・・・あれ!?前に観たことあるかも!?ってなったり、あの良いと思った言葉どの本にあったけな~ってなったり(笑)

藤村先生のように、映画の内容はもちろん、監督の名前や俳優さんの名前、はたまた音楽まで、覚えていて人に勧められる!ってもはや神業でしかない!!

多分、興味の持ち方の深さの違いだよな~って。
浅いな~俺(笑)

でも、きっと量をこなすといつか知らぬ間につながってくるんだろうな。
って。(いつでも前向きにとらえるところは良いとこかな!笑)
楽しみながらチャレンジしてみよう!!

苦手なことはテクノロジーで工夫する

で、私みたいに、すぐに忘れちゃう人におススメなのが、『Filmarks』っていうアプリ。

観た映画や観たい映画を記録しておくんです。
ちょっと時間あった時に観よ!ってここから選んだり、勧められたりした映画を今度観よってリストにいれておいたりします。
(何せすぐに忘れちゃうからね(笑))

みなさんの苦手な事ってどんなことかな。
その苦手をちょっとフォローしてくれるテクノロジーがきっとあるよ!

まずはやってみよう!っていう心が大切。
ワクワクしながら、チャレンジしてみよう!!
大丈夫!できるよ!!


最後にお知らせを2つ。

エクスマ塾104期生募集中!

2022年はこの1回だけの開催だそうです

楽しみながらワクワクしながら学べる!そんなマーケティングセミナーです。
「やり方」よりも「あり方」を学ぶ場だと思ってもらえると良いかもしれません。知らぬ間に藤村先生のワールドに入って仲間と一緒にワクワクの世界を楽しんでください。
残り2名とのことですので、お早めに!!
『2022年エクスマ塾104期』


こちらもあなたの心に火をつける!ワクワクしてもらえる講演会のお知らせです!あと6日後です!!

大島啓介予祝キャラバン in 栃木

9月9日に栃木・宇都宮で予祝キャラバンという講演会があります!!
なんと、9月9日は「重陽の節句」といって予祝に一番敵している日だそうです。これはチャンス!!
会場リアル参加を強くオススメします!!
リアルな空気感、体感してくださいね。

叶えたい夢がある
叶えたい目標がある
そんなあなたに!
ワクワクすることないかなー
ワクワクする人生がいいなー

会場で講演を聴いていただきたいです

ひとりひとりの今に
ビビッと来るものがあるはずです!
あなたのこれからの人生が
もっと面白くなるヒントになる!

詳細はこちら
http://ningenryokudaigaku.com/2022tochigi/


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!
心穏やかでワクワクな日に!!

あなたのやりたい、やってみたい(アドベンチャー)に
魔法をかける(マジック)
アドベンチャーマジック
HIDE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?