見出し画像

ProSharesのストラテジスト:今年の後半は、資産配分と分散投資の基本に戻るべき


 TQQQなど、ProShresブランドのETFで知られるProShres社のグローバル投資ストラテジスト、シメオン・ハイマン(Simeon Hyman)氏がこの1週間の不安定な相場を評価し、投資家が残りの2024年後半に行うべきアセット・アロケーションについての見解を述べています。ハイテク・セクターは常勝ではない。債券は債券、株式は株式としての役割があり、資産配分と分散投資の基本に戻るべきとの見解です。尚、ProSharesというセルサイドの人なので、同社商品の売り込みもあり、その点留意ください。


(Original : 2024/07/19)


【インタビュー】

[Mady Mills](Yahoo Finance)
 
少なくともS&Pはほぼ横ばいで、ナスダックはわずかに上昇していますが、ダウはまだ圧力を受けています。しかし、投資家が主要企業を襲う世界的なIT障害に注目している中、主要指数全体が1週間にわたって下落圧力を受けている状況です。そこで、今週を締めくくる幅広い市場の動きについて、プロシェアーズ・グローバル・インベストメント・ストラテジストのシメオン・ヘイマン(Simeon Hyman)さんにお話を伺います。シメオンさん、今朝はありがとうございます。さて、今週の市場動向が今後にどのような意味を持つとお考えでしょうか。私としては、少し選り好みをする時期に来ているように感じています。

[Simeon Hyman](ProShares)
 今年後半は、アセット・アロケーションの基本に集中することを改めて思い出させる年です。スモールキャップが転換点にあるのか、ハイテク業界の若干の後退がその兆候なのかと問われるかもしれません。しかし、例えば、ハイテク業界の大暴落から10年後、大型株はまだ赤字だったものの、中型株や小型株はすでに黒字に転じていました。マグニフィセント・セブン以外の銘柄がいかに割安か、私たちはよく話してきましたが、マーケット・タイミングではなく、適切な分散投資を再認識してほしいと考えています。

[Seana Smith] (Yahoo Finance)
 では、このローテーションを見て投資家が今すべきことは何でしょうか?ここ2、3日の間に何が起こったのか、今年の残りのためにポートフォリオをどのように位置づけるべきなのでしょうか。

[Simeon Hyman]
 
つまり、中型株や小型株、さらには国際株や正当な理由もなく取り残されてきた配当成長株に投資することが重要です。また、もう一つの大事な要素として、債券は債券、株式は株式としての役割を果たすことが大切です。なぜなら、債券市場は正常に機能しているからです。現在、10年物国債の利回りは4.4倍になっており、もし予測が外れて問題が発生したとしても、債券で10%の利益を得ることができます。これは、長い間なかった状況です。したがって、株式は株式としての役割を果たし、適切に分散投資を行うことが必要です。

[Seana Smith]
 それはつまり、具体的にどのようなことを指しているのでしょうか?

[Simeon Hyman]
 例えば、バッファー戦略やカラー戦略(※)のような戦略があります。昔は5%のリターンと5%のボラティリティで、これを「5と5の戦略」と呼んでいました。当時、債券の利回りが50ベーシスポイント程度だったため、悪いことが起きても債券はあまり上昇せず、こうした戦略が必要でした。カバード・コール戦略は非常に有名で人気がありますが、歴史的にはそのリターンは株式市場の3分の1程度です。これでは不十分です。
 もし株式市場に対して少し不安があるなら、60対40のポートフォリオを50対50にし、代わりに債券を少し多めに持つことが考えられます。また、株式と株式インカムを求める場合には、ISPY(Ticker:ISPY)という新しいアプローチを導入しました。これにより、日次オプションを活用した日次カバード・コール戦略を展開し、インカムを得ることができます。つまり、株式を分散させることと債券を持つことで、株式が本来の役割を果たし、安定したリターンを得ることが重要です。

※[訳注]
バッファー戦略:
株式市場の下落リスクを限定する機能(戦略)で、特定の下落までの損失をカバーし、それ以上の損失を投資家が負担するという金融商品などで利用される
 
カラー戦略:
オプション取引を活用してリスクとリターンを調整する投資手法で、一般にポートフォリオの下落リスクを限定する一方、上昇の可能性も制限する戦略

[Mady Mills]
 しかし、このような週のボラティリティを見ると、疑問を感じます。今月を振り返ると、私たちはこの夏をリラックスして過ごし、決算に向けて準備を整えているはずでした。バイデン大統領の去就や共和党大会の動向、前大統領への暗殺未遂事件、そして今日のように世界が停止したかのような状況もあります。こうした状況に対して、ただ単に分散投資をして、ただ単に分散投資をして、あらゆる分野に少しずつ資金を配分することだけなのでしょうか、それとも、どのようなボラティリティの中でも安定して成長できる企業を選ぶ際には、もっと具体的なアプローチが必要でしょうか?

[Simeon Hyman]
 ここでとても重要なことを思い出してほしいのです。今朝の番組で、「今のテクノロジー業界は質が高く、利益も出る」、「昔は見せかけだけだった」という話がありました。しかし、そんなことは全くありませんでした。
多くの人が忘れていますが、S&P500のハイテクセクターは1999年と2000年の初めに頂点を迎え、大儲けしていたのです。このリスクを管理するためには、リスクは価格だけでなく、ファンダメンタルズにも存在することを理解する必要があります。そのため、株式市場では持続可能な収益を期待できる分野を探すべきです。
 1999年と2000年に非常に好調だったS&P500のハイテクセクターも、2002年にはROEがマイナスになりました。持続可能な収益経路を持つ銘柄を見つけるには、その兆候を探すことが重要です。その一つの指標として、配当金を増やしている企業があります。減配を望む人はいませんから、自社株買いとは大きく異なります。多くの人が自社株買いやテクノロジーについて語りますが、それは昨年が良い年だったことを示しているに過ぎないのです。

[Seana Smith]
 今日発表されたデータ(※)を踏まえて、FEDが年末に向けて最終的にどのような行動を取るのかについて考えてみましょう。これまで議論してきた基本的な問題に焦点を当てるのではなく、最初の利下げのタイミングについて考えすぎているのではないでしょうか。

※[訳注]
CME FedWatchの9月の利下げ確率がほぼ100%まで近づいていること

[Simeon Hyman]
 FRBはそれほど重要ではありません。

[Seana Smith]
 今でもそうです。

[Simeon Hyman]
 なぜそう言うかについてですが、イールドカーブを考慮すると、2%のインフレが発生し、それが現実に近づいている場合、FRBファンドの予想レートは3%、10年債の予想レートは4~4.5%になります。どちらがすでに起こっているのでしょうか。10年物金利はすでに安定した水準にあり、株価を押し上げるのは長期金利です。では、FRBが最終的に利下げに踏み切った場合、何が起こるのでしょうか。FRBが利下げを決定しても、株式市場が下落することはないでしょうし、FRBの利下げが毎回追い風になるわけでもありません。



以上


 最後までお読み頂きまして誠に有難うございます。
役に立ちましたら、スキ、フォロー頂けると大変喜び、モチベーションにもつながりますので、是非よろしくお願いいたします。 


だうじょん


免責事項


 本執筆内容は、執筆者個人の備忘録を情報提供のみを目的として公開するものであり、いかなる金融商品や個別株への投資勧誘や投資手法を推奨するものではありません。また、本執筆によって提供される情報は、個々の読者の方々にとって適切であるとは限らず、またその真実性、完全性、正確性、いかなる特定の目的への適時性について保証されるものではありません。 投資を行う際は、株式への投資は大きなリスクを伴うものであることをご認識の上、読者の皆様ご自身の判断と責任で投資なされるようお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?