見出し画像

中小型の個別銘柄へのローテーションに投資妙味はあるのか?

 昨今、市場では、株価をグイグイと引き上げて来た大型テック株から割安な中小型株へのローテーションが観測されていますが、利下げ予想の確率が高まる中で、これら中小型株への追い風は本物なのでしょうか。
 Russell 2000の約3分の1の企業は利益を生んでいないとされる中、中小型株のポートフォリオ・マネージャは、今後の見通しをどう考えているのか。Yahoo Financeのゲストに呼ばれたVillere & Co.のサンディ・ヴィレール氏が具体的な銘柄をあげながらインタビューで見解を述べています。

 情報量の少ない小型株については、IWMやVTWOなどのETFを介してのアプローチが無難なところと思っていましたが、相場感が温まれば、個別株狙いでも投資妙味あるかもしれないなぁ、と少し意識に変化が生まれました。ご参考ください。


(Original:2024/07/19)


インタビュー


ジュリー・ヘイマン(Yahoo Finance)
 
Russell 2000は、5連騰が止まりそうです。この小型株指数は、過去5取引セッションで約10%上昇しましたが、今日は下落しています。7月10日以降、S&P500やS&Pイコール・ウェイトを上回るパフォーマンスを見せていました。小型株指数には多くの銘柄が含まれていますので、どのように取引を進めるかを見てみましょう。
 今日は、ヴィラリー・アンド・カンパニーのポートフォリオ・マネージャー、サンディ・ヴィラリーさんをお迎えしています。サンディさん、お会いできてうれしいです。まず最初に、小型株についてお話ししましょう。最近のローテーションは正当なもので、今後も続くと思われますか?

(クリックで拡大)

サンディ・ヴィレール(Villere & Co.)
 ええ、私は小型株にとても期待しています。驚異的な成長を遂げています。そして小型株投資家としては、テック社が一時的に少し下落するのを待つのは、とても寂しいことでしたが、ようやくそれを目の当たりにしました。
 インフレ率が予想より少し低かったため、FRBは9月に利下げを実施すると予想されていることから、小型株がようやく買われ始めました。
 私の考えでは、S&P500株価指数が25倍であるのに対し、小型株は14.5倍とかなり割安であり、小型株に投資する好機が訪れていると感じています。このような状況にとても期待していますし、小型株にはもっと良い日が待っていると思います。


ジョシュ・リプトン(Yahoo Finance)
 小型株の株価収益率について教えてください。


サンディ・ヴィレール(Villere & Co.)
 堅調な収益成長を期待しています。金利が下がったとしても、小型株はレバレッジを多用していることを忘れないでください。そのため、現在の予測モデル以上の収益が見込めると思います。小型株には信じられないほどの追い風が吹いており、今日のようなラリーの後であっても、再び投資の絶好のチャンスが来ています。

(クリックで拡大)

ジュリー・ヘイマン(Yahoo Finance)
 小型株について懐疑的な意見を持つ方もいます。Cantor Fitzgerald社のエリック・ジョンソン氏もその一人です。彼はRussell 2000の長期的な収益率を観察しており、赤い線(下図)は10年平均を示しています。現在、バリュエーションが相対的に上昇している状況で、この10年平均に沿って推移しています。相対的なバリュエーションについてお話しされていましたが、バンク・オブ・アメリカのサビタ・スブラマニアン氏によれば、Russell 2000の約3分の1は利益を出していないそうです。

サンディ・ヴィレール(Villere & Co.)
 バイオテクノロジーや利益の出ない企業への投資が多い場合には、この指標を評価するのは難しいです。しかし、FRBが金利を引き下げた時期に注目すると、最初の金利引き下げから12ヶ月後には、小型株が大型株を約11~12%上回っています。この傾向は1950年代までさかのぼることができます。段取りは良さそうです。
 小型株は本当に見殺しにされてきました。過去1年だけでなく、3~5年ほど、ほとんどのリターンをマグニフィセントセブンが支配していました。そのような状況からのシフトが見られるのは良いことで、それは今後も続くと思います。

ジョシュ・リプトン(Yahoo Finance)
 いくつかの銘柄の話をしましょう。まず、ファースト・ハワイアン銀行(FHB:First Hawaiian)です。この地銀銘柄は今年8%ほど上昇しています。サンディ、なぜこの銘柄が好きなのですか?

サンディ・ヴィレール(Villere & Co.)
 この銘柄は非常に安定したビジネスを行っています。この銀行は1858年に設立されたハワイ最大の銀行で、そのまま持っていれば、4.5%の配当利回りを得ることができます。預金者は本土よりも島に非常に忠実であることから、資金コストが同業他社よりもずっと低く抑えられています。誰も注目していなかった非常に割安な銀行であり、配当利回りを含めれば、大きなリスクを取らずに15%から20%の利益を上げるチャンスがあると思います。我々は、ファースト・ハワイアンをとても気に入っています。

ジュリー・ヘイマン(Yahoo Finance)
 次は、消費者に広く知られている靴のブランド、オン・ホールディング(ONON:On Holding)です。この新興企業は、ここ数年で急成長しており、時価総額は120億ドルに達しています。
 サンディ、私はスモールキャップ企業といえば、もっと小さい規模のものを指すと思っていましたが、この120億ドルもそのカテゴリーに入るようですね。この会社の今後の展望について、どのようにお考えでしょうか?

サンディ・ヴィレール(Villere & Co.)
 今、最もプレミアムなシューズブランドのひとつとして注目されています。NIKEは苦戦しているため、消費者の目に触れさせたいのであれば、ウォルマート、アマゾン、コストコなどの大手小売店での販売が効果的でしょう。一方で、オン・クラウドのようなプレミアムブランドは、高級志向の消費者に支持されています。このような消費者は、プレミアムブランドに惜しみなくお金を使います。
 パリ・オリンピックでの露出は、このブランドにとって大きな効果をもたらすでしょう。企業価値はEBITDAの23倍に達しており、2021年に上場した際には小規模な資本でスタートしましたが、現在では大きく成長しています。小売店舗は中国に20店舗、米国に10店舗、ヨーロッパに10店舗を展開する予定で、これらの店舗は売上の10%を占める見込みです。今後もさらなる成長が期待されており、この靴の会社がどのように発展していくのか注目しています。

ジョシュ・リプトン(Yahoo Finance)
 もう一つの銘柄は、オプション・ケア・ヘルス(OHCH:Option Care Health)です。OHCHは今年、そして過去12ヶ月間赤字ですが、今後は業績改善すると見ているのですね。

サンディ・ヴィレール(Villere & Co.)
 この会社は、在宅療法を提供する最大の独立系プロバイダーです。点滴を受ける場合、自宅でもクリニックでも対応可能で、病院よりも費用が安いため、保険会社や消費者に好まれています。
 ユナイテッド・ヘルスケアの一部であったチェンジ・ヘルスケアという部門がサイバー攻撃を受け、保険金請求の50%に影響が出ましたが、これが解消されれば状況は改善すると見込まれます。また、株式は他と比較しても割安ですので、この会社を非常に魅力的に感じています。

 ジョシュ・リプトン(Yahoo Finance)
 サンディ、今日は番組にご出演いただき、ありがとうございます。


サンディ・ヴィレール(Villere & Co.)
 ありがとうございました。


以上


 最後までお読み頂きまして誠に有難うございます。
役に立ちましたら、スキ、フォロー頂けると大変喜び、モチベーションにもつながりますので、是非よろしくお願いいたします。 


だうじょん


免責事項


 本執筆内容は、執筆者個人の備忘録を情報提供のみを目的として公開するものであり、いかなる金融商品や個別株への投資勧誘や投資手法を推奨するものではありません。また、本執筆によって提供される情報は、個々の読者の方々にとって適切であるとは限らず、またその真実性、完全性、正確性、いかなる特定の目的への適時性について保証されるものではありません。 投資を行う際は、株式への投資は大きなリスクを伴うものであることをご認識の上、読者の皆様ご自身の判断と責任で投資なされるようお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?