見出し画像

#37 メモの重要性

こんばんは。
アレよアレよと時間は過ぎてもう9月になっちゃいましたねー。

いや、本当にぼおっとしていたらすぐに時間は過ぎていってしまいます。
しっかりとやるべきことをやりつつ、自分の、家族の時間を大切にしたいと思う今日この頃です。。。

そんなこんなで、今日はタイトルのとおり「メモの重要性」について、ボイシーで星渉さんが発信をしていて、そのとおりだなと思ったので共有したいなと思います。

リンク貼っときます。


簡単にまとめると、人間の記憶力には限界があるよっていう話です。
その中で、エビングハウスの忘却曲線というものを紹介しています。

僕自身は、前にどこかで聞いていたのですが、話を聞くまでは思い出せませんでした。

このエビングハウスの忘却曲線というものは、人間は情報を覚えた瞬間から忘れ始めて20分で約4割、1時間で約6割、1日経つと約8割近く忘れているというものです。

これに対して、星さんは自分が参加していた講演会でメモを取る人の少なさに言及しています。

僕自身は、メモを取る習慣があります。

が、それを結局自分なりにもう一度インプットし直して、アウトプットしていかないと自分の記憶には定着していきません。

復習しなければ、1ヶ月後にはほとんど忘れてしまいます。
しかし、24時間以内に復習すれば、10分の復習でほぼ100%の記憶に戻るとのことです。

いろんな研究の結果で出ているのですね。

今一度、インプットの方法、質。
そしてアウトプットへ。

この一連の流れをルーティン化することで、自分の知識を増やしていくことができるのだと実感することができました。

最近、インプットもアウトプットも怠りがちな自分なので、しっかりと実践していけたらと思います。

ではまた。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?