見出し画像

#19 アウトプット習慣の重要性

こんばんは。
今日は、タイトルが結論になりますが、「アウトプット習慣の重要性」について。

この4月から、人事異動はなかったんですが、一般職から係長級職員になり、年上の部下が数名できました。(今の部署に後輩ゼロ😅)

それに加え、自分の今の立場を昨年度まで2名で回していたところが、自分1人になったことで、必然的に部下だけでなく、上司を含めてアウトプットする機会が増えました。

こんなことも想定して、昨年度まで2人でしていた先輩が、僕にある程度全部任せてくれていたので、仕事の引き継ぎ等はほとんどなく新年度を迎えることができました。
(そう言うところが、先輩の見習うべきところ)

今年度から、自分の目標というか、習慣化したいことの一つに、アウトプット習慣があります。
このような職場でのアウトプットもそうですし、このnoteでの発信も取り組んでいきたいと思っていることの一つです。

なぜこのアウトプットを習慣化したいかというと、以前もお伝えしましたが、インプットの質を高めたいからになります。

やはり、自分だけの学びよりも、人に教える。人に伝える。ということをすることで、しっかり頭に入れようとするし、自分の考えを整理することをより真剣にするようになりました。

どのような方法、順序、文章構成で伝えるかなど、自分だけの学びではそこまで深く考えることはなかなかできないなと早くも実感できています。

より人にわかりやすいアウトプットをできるように。
自分の意見を、はっきりと相手に伝えれるように。

今後も、少しずつですが、色々なことをアウトプットしていきたいと思います。

ではまた。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?