見出し画像

#30 やさしさは難しい

こんばんは。
今日は、少し前になりますがフォロワーのゆにさんとげんちょんさんがこのような内容で発信していて、共感と気づきがあったので「やさしさは難しい」と言うテーマで発信しようと思います。

お二人は、自分の実体験からの発信をしていたので僕も自分の実体験を交えて、自分の考えを伝えようと思います。

お二人の話に関しては、すごく気づきをくれる面白い内容だったので、リンクを貼っておきます。



さて、ここからは僕の実体験での話になります。
ここでは、僕と妻のやり取りを取り上げたいと思います。

我が家の家事でのエピソードになります。

妻は時々、僕がした家事に対して、何も言わないけれど少し訂正をする時があります。
具体的に言うと、洗濯物の干し方を変えたり、食事の準備でお皿を出していたら、気づいたら別のものと変えていたり、すごーく細かいことですがたまにそんなことがあります。
僕は、僕なりにこうすればいいかなと思ってやっているのですが、微妙に妻の考えとは違っている時があるみたいです。

しかし僕は、訂正するなら理由とかを言って欲しいと考えます。

なぜかというと、どういう意図でそうしたよとか。私はこう考えるからこのやり方にした。とかを、口に出して言ってくれないとわからない。
また、同じことを繰り返してしまうと自分は思っているからです。
そして、少なからずそれに対してストレスを感んじています。

人それぞれ、考え方ややり方があって、良かれと思ってしているからこそ、わざわざ言うことはせずに、やり過ごしているのかなと勝手に僕は思っているのですが、そのやさしさは、結局長期的に見たら、お互いが少なからずストレスを感じてしまうものになっているのかなと僕は思いました。

その瞬間は、少し煩わしかったり、気まずかったりするかもしれませんが、相手を思う気持ちがあれば、そこで気持ちは伝わるのではないかと僕は思っています。

今までは、なんとなくうまくやり過ごしていましたが、これを機に微妙な気の使い合いをできるだけ無くしたいと思いました。

ただ、相手を思う気持ちは絶対に忘れないように。
それだけは、間違えないようにしたいと思う今日この頃です。

ではまた。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?