見出し画像

数字で物事を捉えてみる

家を出て、例えばカフェなどで作業をすると、集中できる気がする。
「せっかく外に出てきて、お金を払っているのだからちゃんとしよう」という意識が働くからだ。周りの目もあり、適度な緊張感もある。

そんな話をしていたら、「でも、私達家にもお金を払ってるよね」という話になった。

・・・確かに!

つい、毎月引き落とされるものだから忘れてしまいがちだけれど
私たちは「家で暮らす」権利を得るために毎月家賃という形でお金を支払っている。

例えば、もし月8万円の家賃の家に住んでいるのであれば、8万円 ÷ 30日で一日当たり2666円を宿泊費として支払っている計算になる。
ホテルに泊まると考えると安いけれど、そう考えると割とちゃんとお金を持っていかれているような気がする。

毎日これだけお金を払っているのであれば、やっぱり家にいる時間も充実させたいと思うし、今は時期的にそうないだろうけれど家に全然戻らないみたいなのは結構勿体無い。

ちゃんと数字で物事を見えるようにすると、今まで目を向けていなかったことに気がつくようになる。

今日のプチ気付きでした。

366日note更新チャレンジ中。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはモノではない特別な体験に使いたいです。