見出し画像

豊かさの法則の最大のポイントは『約束』の概念の書き換えだった?!執着と期待と約束の関係性

【執着】。

良くないとされていますよね~

私がレイキを習ったときも
執着の波動は低いから、手放そうと思ったものです。

執着しているかどうかは、
期待していたものごとが
期待通りに起こらなかったときに
がっかりしたり怒ったりする気持ちでわかると。


楽しみにしていたイベントが中止になった。
すごく悲しくなった。
友達としていた約束が延期になった。
妙に腹が立った。

など。


言ってみれば、
『約束』していたことが起こらなかったときに
がっかりしたりネガティブな気持ちになれば、
それは結果に執着していることになります。


…そうか。
それならば、もともと期待しなければいいんだ。


期待の正体は、
勝手にこちらが予測して
相手にその結果を求めること。


例えば、

自分の誕生日に期待していたら
彼氏が何もしてくれなくてムカついた。


勝手にこっちがサプライズを期待して
サプライズがなかったからって怒られる
理不尽さたるや…


そう教わり、そう考えた私は
期待しないようになっていきました。



…じつは、
これが豊かさから遠のいていった理由だった…ww


期待しなくなると、
現実は貧しくなっていく。


後ほど、その理由の紐解きをしますね。



で。
期待しないようになっていった私ですが、
約束が延期や中止になるたびに
どうしてもどうしても
がっかりしたり、怒りが湧いてきたりする。

怒りなどが湧いたあとは
『ネガティブな気持ちってことは、執着していたな』と
自分の気持ちを内観し、
『まっ、タイミングじゃなかったのかな』とか
約束が果たされなかったことは
残念なことではないという概念に
書き変えました。



でもですね。

あるとき、ある一人の友人から
ドタキャン祭りを頂いたんですよね。

私との約束は高確率でドタキャン。
3回に2回はドタキャン。

直近の約束は100%ドタキャン。

そのたびにイラつく私。

そのたびに書き換える気持ち。


ここで探求の道に入りました。

これだけ
『約束が果たされなかったこと』に対する
意識の書き換えをしているのに、
いつもネガティブな気持ちが湧く。

これは、何かが違う。

約束の概念が違う…???

でも約束って果たさなアカンよな…

約束って破ってもいいんか…??

…いや、あかんやろ。

でも、この『あかんやろ』って思っている時点で
抵抗の波動が出ているな…

自分が約束を破る側だったら…?

それは仕方がない…?

…うーん?
めっちゃ自分にダメ出ししとる。

約束守らなあかんやろ!人間として!って
自分の頭の中になってる。

ってことは、約束は破っていい?
むしろ破るもの…???

うううううううううn

スッキリせぬ…




そんな感じで悶々としていた私に
バシャールさん(宇宙存在ね)から
衝撃の答えを頂きました。


この概念の書き換えは大きかった…!!!!!


今までの〖約束〗の概念が
新しい概念に書き換わっただけで、
まず結果に執着する意味がなくなったww

結果に執着することがないので
約束が守られなくても余裕。

余裕というか、ネガティブな感情が
みごとに湧かなくなった。。。!!!


それがどんなに精神的にラクなことか…!!!!!


しかも、
自分が約束を守れなかったとしても
ごめんとは思うけど、
余分な自己否定や罪悪感なし!!!!


約束の呪縛から解き放たれたら
毎日がなんと軽いこと!!!!!


こんなに約束の呪縛が大きく深かったのか…と
しみじみと実感。


いやー、書き換えて良かった!!!!


その後は、
約束が果たされようが果たされまいが
どうでも良くなったので(ゼロポイント)、
あとはお得意の
『その日の自分のワクワクの気持ちに従う』
に沿って行動していたら
そりゃもう、みごとに現実が動きましたね。


わー!約束が果たされていたら
この展開は無かったから、
あの時約束がなくなってラッキー!!!

が連発するようになりました。



さぁ、もう知りたくて
ウズウズしてますね!!!!


では、
盛大な『約束』の概念の書き換えに参ります!



バシャールがいう『約束』の概念


答えを求め悶々としていたら、
バシャールの日本人チャネラーさん(大木貴弘さん)の
何かのセミナーがあるとのこと。

大木さんのセミナーは何回も行っているし
地味に遠いしどうしよっかなと思ったけれど、
なんとなく聞いてみたくなったので
行ったんです。


そしたら。


何の脈絡もなく突然、
大木さんの口から答えが飛び出しました。


『バシャールが言っているけど、
約束は約束した時点で、
もうその役目は果たされている』


…ん?!?!?!?!?

約束した時点で果たされている?!?!?!?


…………そういうことかーーーーーーーー!!!!!!!!!!


すげー。

一瞬で概念書き換わったし
強烈な概念の書き換えだわ。。。


一瞬で人生が飛躍してしまうと確信したほど。



さぁ、その心を紐解きます!



約束の概念の紐解き


これは、
エイブラハムの理論を用いるとわかりやすいかな。

関連記事はタップして♡


エイブラハムは
『楽しい気分が楽しい現実を作るから
楽しくなったもん勝ちですよ。
しかも、それを継続的に感じてくださいね』
的なことを言っている。


ワクワクしたら、
それが既に正解で成功していると。

その理想が現実になったら
どんなに楽しいか…!!!!

など、ポジティブな気分を味わうことが全てだと。


これをバシャールの約束の概念に当てはめる。


まず、約束する。



『みんなでハワイ行こうよ♡7月に♡』
『えー♡行く♡水着新調しちゃおっかな♡』
『今話題のここにもいかなーい??』
『え、めっちゃいいじゃん♡』
『ね、最高だよね♡』

…と、きゃぁきゃぁ言いながら
ワクワクしながら1時間話したとするでしょ。


17秒の瞑想が2000時間分の実働時間と
匹敵する現実化の力があるので、
この きゃぁきゃぁ♡ 言っていた60分、
えげつない きゃぁきゃぁ♡ の現実創造を
しているわけです。


約束の最大の意味はこれだーーーーー!!!!!!


約束は
ワクワクのために
あるんだよ

バシャール、宇宙の法則の俳句。



約束はね、
守られるためにあるんじゃない!!!!

ワクワクするためにあるんだ!!!!



これ、すごくない?!?!?!


ワクワクしながら約束した時点で
その目的が果たされている!!!!


そうすると、約束の内容が変わってくる。


守られるための概念だと、
約束を破ったら罰ゲーム的な要素も
含まれてくる。


ワクワクするための概念だと、
ワクワクできる約束であれば
もうそれでOK!


守られればそれでいいし、
守られなくてもまた
新たなワクワクする約束をすればいいだけ。


こうなればもう
結果が果たされようがどうでもよくて、
この心境がすでに結果に全く執着していない 笑



こーれーはーすーごーいー!!!



期待と執着



でね。
ここでひとつ疑問が生じました。


バシャールは『結果に執着せず』と言い、
エイブラハムは『期待していて』と言う。


期待したら執着するのでは…??

期待と執着って切り離せるの?


この疑問も、
エイブラハム目線が分かりやすかった。


エイブラハムは、
一番大切なのは『気分』だという。


気分=気持ち=周波数=波動なので
バシャールもレイキも量子力学も
言っている事は同じなんだけれど。


わかりやすく、『気分』でいうと、


バシャールの
『結果に執着せず』というのは、
自分が予期した結果とは違うこともあるから、
自分のイメージにこだわって視野を狭めて
受け取るチャンスを逃さないでね。

…ということ。


エイブラハムの
『期待していて』というのは、
必ず自分が期待した気分を味わえる現実がくると信じて
ワクワクしながら日々を過ごしてみて。

…ということ。


これだ…!!!!
なーるーほーどー!!!



自分のイメージに固執することが執着だし
必ず願いは叶うと信じることが期待だわ。


完全に切り離せるねっ♡


冒頭では、
だんだん期待しなくなっていった…と書きました。

期待しないことが
なぜ豊かさから遠のくのか
もうわかりますよね~


期待しないということは、
いい気分を味わえるって信じ切っていないうえに、
逆にいい気分が味わえない前提でいるということ。


約束は果たされるべきという概念だと
期待しないということは、
約束が果たされなかったときにがっかりしないように
果たされないこともある…と自分に言い聞かせ、
いわば心が傷つく前の予防策だった。


でも、約束はした時点でお役目終了なので、
その結果約束が履行されようがされまいが、
必ずいい気分を味わえる現実はくる♪
と、信じられるようになった。


期待と執着と約束のそれぞれの関係性、
やばい、宇宙の法則の肝すぎる気がする。



実践!!!!


もうこの実践は簡単すぎる。


なんせ、
ワクワクしながら約束すればいいだけだからww


実例としてね。

今年2月に大西つねきさんの講演会が
予定されていたんです。

で、ワクワクしながら予約して
ワクワクしながら友達と一緒に行く約束をした。

で、ワクワクしながら約束したから
お役目終了!!!
って思っていた。


講演会当日、
長野県は大雪警報。

講演会は急遽中止に。

でも、そのときにも
まったくがっかりしない。

そうしたら、
一緒に行くはずだった友達が
大西つねきさんと繋がっていたので
講演会はないけれど、
ご飯を食べながらお話ができることに。

そこで色々お話をして、
その後しかるべくタイミングで講演会に行けた。

その講演会直後ですよ。

大西つねきさんから
これから立ち上げようとしているオンラインサロン
事務局の打診があったのは。


即答で、面白そう!やります!とお返事。


オンラインサロンやってみたい!
と思っていたところだったのと、
つねきさんの思想ややろうとしていることが
私のものとドンピシャ合ったので、
それはそれは有難いオファーでした。。。


このミラクルな流れは、
2月の講演会が中止になったからでしかなく、
講演会中止にも関わらずまったく落胆せず、
(結果に執着せず)
でも必ずワクワクがくるわーと期待して日々を過ごし
(期待している)
宇宙の法則を見事に使いこなした事例です。



もう、これにいたっては
約束の概念を書き換えるだけなのでね!


コツもくそもなく。

ただやって!って話 笑



この記事を見てしまった方は
きっと約束の概念を書き換える
まさにそのタイミングだったのでしょうね!


おめでとうございます!!!!



本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました♡



Laivessere 主宰
Lyhyk こと 宮下愛



♡HPリニューアル♡
https://laivessere.com/


♡本気で日本を変えたい人たちのための
実践のためのオンラインサロン♡
生きることの本質(仮称)サロン
(今は登録無料♡閲覧だけなら登録不要!)

https://theshare.info/real-life/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?