見出し画像

「隙あらば休む。」がポイントかも!?〜50代女子のととのえ方〜

こんにちは。「 #ジョシの人生50から」LIFE実践中のLairaです。

今日から新年度!
お天気もよいし、朝から元気良く飛ばしていきたいキモチは山々なのですが・・
体調、いまひとつ・・いえ、いまふたつです(涙)。

春分前後から、花粉×寒暖差にやられ、あちこち痛い〜が続いております。
実はちょうど1年前もまったく同じ時期に体調を崩し、なんとその時は、高熱が数日続き、各所にご迷惑もおかけした次第・・。
でも、今年はなんとかそれは避けたい。
(高熱、弱いし・・)

そこで最近、意識してやっているのが、
「隙あらば休む。」作戦です。

*仕事の合間の10分、15分の休憩時。LINEやインスタをチラ見せず、目をつむるか、セルフマッサージをする。 →   カラダの緊張をほぐすことで、だいぶ楽に。
(ホントは、隙あれば推し活したいけど・・)

*帰宅した時、疲れを感じていたら、すぐに夕飯づくり等の家事をせず、とりあえず横になる。 →    寝なくても、横たわるだけで、内臓や腰回りが軽くなるような感じが。(ホントは、さっさと家事しちゃいたいけど・・)

*TO DO リストを減らしまくる。 →   幸い春休みだったので、早起き&お弁当作りがなかったのが、ホント助かりました。
(ホントは、朝活とかもやりたいけど・・)

とまあ、こんな感じ。
それと、多少肥えても仕方なしと腹をくくり、食べたいもの、飲みたいものをいただくように心がけています。

これでなんとか今朝は、7割程度に復活。
昼から夜にかけてハード系仕事ですが、なんとか乗り切りたいと思います。

もともと隙間時間も惜しんで、動いたり、何かをやっていたいタイプですが、50代も半ばになってくると、隙あらば休む、的な意識で、つねに整えていかないといけない年頃なのかもしれないなあ・・。
しばらくの間、「50代女子のととのえ方」についても書いていきたいと思います。

ではでは。