見出し画像

母=アロマ、娘=こ、こ、香水ですって???

こんにちは。応援家(カウンセラー/インタビュアー)で「 #ジョシの人生50から 」LIFE実践中のLairaです。

思春期女子ママ(中3)しているのですが、私と違いすぎて、おもしろすぎます(笑)。

私の中3の2月といえば・・・
2週間後に迫った高校受験本番よりも、本命くんにあげるチョコレートのことで、友人と日々作戦会議&家の前で1時間以上、語り合い、成績が直前にしてふんわり下がり続けるという事態に(笑)。

新発売(!)のカントリーマアムを毎日1袋+母から「アタマが良くなるから食べなさい」と支給されたカロリーメイト(こちらも発売したばかり)をこれまた毎日1箱食べ、約4ヶ月で13キロ増。スカートのウエストは安全ピンで留めてました〜。

*髪の毛がハネているとか、制服のブラウスがスカートからはみ出ているとか、まったく関心がなかったので(←なのに、初恋中という恐ろしい矛盾!)、寝癖のまま元気に登校していました。

*学校や図書館では、家では読めない「マーガレット」「ぶーけ」といった少女漫画雑誌に加え、あだち充さんの作品を友達に借りまくってこっそり読みまくりました。

・・とまぁ、こんな感じ。

ところがムスメは、
*SNSで見た、美味しくてヘルシーな朝ごはんやスイーツを、自分のためにつくって食べている。(私は大人になっても、自分のために料理をすることはないです)

*ヘアケア、スキンケアは毎日欠かさず。勉強よりも身だしなみが大事。

SNSは堂々と。動画、マンガ、テレビ、なんでもあり。

詳細は避けますが、まあ、サクッと書いてもこんな感じ。
そんなムスメが先日、お年玉で海外ブランドの「香水」を買ったのです!

え? 待って、待って!
ち、中学生がこ、こ、香水???

驚きすぎて、何度もリピートしちゃいました(笑)。

結局、彼女の購入現場に同行させてもらったのですが、
いくつかの香水をテイスティングさせてもらいながら、
キュートな店員さんとおしゃべりに興じ、
トップノートやミドルノートへと香りが変化していく様を楽しみ、
ボトルデザインを愛でる・・。
こうしたムスメの一連の言動は、なんとスマートなことよ!

「だ、だ、誰に似たの???」

後で思い出したのですが、
私の母も、たしか高校時代、学校さぼって映画観に行ったり、お茶しに行ってたと言ってたなあ・・・。
(ムスメは母の母校に通っているので、隔世遺伝かもしれないです・・)

とまあ、あまりにも違いすぎるから、
「私のときはこうだった」
とか、
「中学生はこうすべきでは?」
的な発想が1ミリも湧き出てこないのです。
(もちろん野放しはしないですよ!)

私は香水ではなく、アロマが好きで、毎月テーマに沿ったオリジナルブレンドを注文していますが、それぞれの五感だったり、好きや得意は全力でリスペクトしあいたいなと思っています。
(お値段が違いすぎるけど・・苦笑)

あ、最後に・・・。
行ったお店は、ジョーマローン ロンドンさん。
「店舗にいらしてくれたから」
といって、テイスティングのミニミニサイズを2種類もくださいました。
ステキなお買い物体験をありがとうございます。

ではでは