見出し画像

自分への問いかけを変えてみる。

こんにちは。応援家(カウンセラー/インタビュアー)で「 #ジョシの人生50から」LIFE実践中のLairaです。

思いがけないフリータイムができたり、
貴重なOFFデー・・あ、丸一日OFFはほぼないに等しいので、OFFタイムかな。
スキマ時間を見つけるやいなや、アタマをフル回転。
「なにする?」
「なにする?」
「なにする?」・・でいっぱいに。

そしてほとんどの場合、
①これはもう200%有意義にすごしたい〜っ!!!
と、アレヤコレヤ、アタマを働かせ、ぎゅうぎゅうに動き回る。

②あー・・こんなにいろいろプランを立てたのに、
なにひとつできなかった〜〜〜!!!

と自責の念にかられる。

のどちらかのパターンに。

ですが、
最近、このどちらもやめてるんです!

「(私)なにする?」の代わりに、
「(私)リラックスしてる?」

を一番に問いかけ、リラックスした=緊張が解けたと実感できたら、なにをするか、に移るという2ステップ法を取り入れています。

ちなみに、今のところ、緊張が解けたと実感した頃には、貴重なOFFタイムは終了になってしまい、結果的には、なにもしていないに等しい状態が続いています。

でも、それでいいな・・いえ、それがいいなと満足してるんです。

なぜなら、今までは、
「なにかしたいとアタマで考えていたのに、カラダがフリーズしてなにもできなかった」という自責の念にかられ、疲れがとれるどころか、ますます増える・・でしたが、少なくとも、ココロとカラダの状態をフラットにまで持って行けているので、まずはそこからかなと・・。

あ、リラックス法については、最近、書いてるブログを読んでいただけるとうれしいです。ていうか、いろいろ試しているので、どんどん書き溜めていこうと思います。

ではでは。