見出し画像

夜しか眠れない

「夜しか眠れない」という、ちょっとした遊び心のある言葉をご存知ですか?

私の大好きなアーティスト、ヨルシカに「雲と幽霊」という曲があるのですが、その曲には「夜しかもう眠れずに」といった歌詞があります。
ヨルシカというユニット名は、この歌詞から命名されたそうです(本当かは知らない)。

ヨルシカファンの方は、「楽しみすぎて夜も寝られない」というニュアンスで「夜しか眠れない」という言葉を使ったりします。

しかし、この言葉はやはりヨルシカファンの方以外にはあまり伝わりません。

それって正常じゃん!(笑)みたいに言われます。

まあ確かにそうですよね、夜しか眠れないなんてどれだけ健康なんでしょう(笑)



まあこんな感じで、ある共通の物や人が好き同士でしか伝わらない言葉ってありますよね。

あなたの好きなものにもそんな遊び心のある言葉がありますか?

よく探してみると、案外たくさん見つかるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?