見出し画像

Stand.fm 英会話チャンネル: English Wave で英語波に乗る!

海のうねり

SUPボードを浮かべて海を散歩した後うちに帰って何時間も経っても体の中に海のうねりの感覚が残ります。少しの海での時間が体の中で延長されてその心地よい揺れが続くのです。夜ベッドで横になる時まで続きます。

私の英会話チャンネルの名前 English Wave はふと頭に上ってきたアイデアでした。でもよく考えてみるとこれはまさに英会話を学ぶのにぴったりのアナロジーであるということに気づきました。

私自身 SUP サーフィンを試みてはいるのですがまだ波に乗ることはできていません。波は私の下をくぐって通り過ぎていくのです。どうしたら乗れるのかYouTube動画などをみて研究しましたが、なかなか難しいです。

「波と友達になるといい。」と言うアドバイスをよく耳にしますが、初心者の私にはまだ理解できないコンセプトですね。でも何事もとにかく数をこなしていくことは大事です。今の私のできることは体を波に慣らしていくことです。

English Wave はどんなチャンネル?


English Wave では、あなたがいつか英語の波に気持ちよく乗って楽しく会話できるように、毎日英語波を発信しています。なるべくシンプルで心地よいと思っていただける内容にしていきたいと思っています。

普段とてもよく使う表現を紹介しています。独り言で繰り返しつぶやいて自然と毎日の思考の中に取り入れていただけると思います。私たちの頭は無意識のうちにたくさん独り言を言っています。少しづつでも新しい英語の考えを取り入れていきましょう。

英語に関する情報を発信している方はたくさんいます。私もいろいろなアイデアを読ませていただき勉強になっています。私が気が付いたことは、そうした発信の多くは日本語の説明がほとんどでその中に英語表現が紹介されていることです。サンドイッチでいうとパンの部分が日本語で中身が英語であるというスタイルです。

とてもいい情報ではあるのですが、ただの情報にとどまって、そうかわかった。で終わってしまっては残念だと思います。

私のチャンネルでは英語で始まって英語で終わるように心がけています。サンドイッチのパンが英語で中身が日本語になっています。なるべくシンプルに最小限の日本語で説明して短くまとめるようにしています。

内容は1分くらいで簡潔です。英語の波長に耳を慣らしながら、どういう場面で使えるか想像しながら聞いてみてください。もう少し聴きたいなと思うくらいの長さがかえっていいのではないかと思っています。私たちの脳は興味をそそられた方向に自然と向くようになっています。あとは生活の中でいつ使えるか考えながらそのフレーズを繰り返してものにしていってください。

毎日聞いて英語に耳を慣らすことが大切です。

忘れることも多いのですので、連続再生して聞いて復習もできるように短く仕上げています。お子さんと一緒に聞いてもいいと思います。家族で楽しく毎日の会話で使ってみてください。

波は小さすぎると刺激がなくてつまらないです。でも大きすぎて押し倒されてしまっても楽しくありません。ですから、ちょうどいいくらいの英語の波を発信していきたいと願っています。少しでもお役に立てれば幸いです。私も波乗りあきらめませんよ。

ご意見ご感想なんでもコメントください。

ひろみ

画像1


ここから先は

0字
メルマガに登録する。https://mail.os7.biz/add/BwDs

聴くとあなたの英語のセンスが磨かれる 英会話・発音レッスン English Wave 2021年の投稿300本です。サポートありがとうござ…

いつもサポートありがとうございます。伝わらないから伝わる英語に変える方法を提供しています。私の経験がお役に立つ事ができれば幸いです。Thank you in advance for your generous support!