見出し画像

FIしてもREしない理由

人はなぜ退職して肩書きが外れると途端に劣化するのか?

こんな記事が株クラの間で話題に、、

元々(所属してるうちから)劣化してる、
ペットは野に放たれてもペット、

(´-`).。oOこれが悪気のない株クラ世論、、

特に男性に多いと思う、定年後に社会の枠組みから外れたら、家庭やプライベートな場でも居場所がない、、

カスハラやスナックでクダを巻く定年後の生活は辛い、そして、若くしてFIREしたらそれが早まる可能性すらある、

(´-`).。oOなんせ元々何もないんだから、、

私もこれを恐れてるけど、これだけがREしない理由ではない、

とりあえず思いつくところをいくつか上げると、

家族からの見え方、
暇で鬱になりそう、
仲間やお客様への責任、
今の年収や立場への執着、
仕事で成し遂げたい事がある、

(´-`).。oOこんな感じか、、

でも、いつかは強制FIREになるわけで、その後はどうしたらいいのか考えると結局不安だけれど、

小さい時からどこかに所属して、その中のルールや規律で生きる事に慣れた自分からすると、多くの人がこの問題を抱えると思う、

(´-`).。oOこれがペットという事か、、

世の中的には超マイノリティだと思うけど、TwitterにはFIRE生活を満喫してる先人が多い、

士業、経営者、投資家は元々FIRE民に近い属性(ペットではない)というのが大きい、

そして、これ以外だと社会に絶望型(精神が病む、年功序列、ブラック環境)と能力は高いけど社会不適合型がFIRE民には目立つ、

(´-`).。oO失礼でごめんなさい、
でも、、当たってるはず、、

整理すると中途半端な凡人投資家は老後資金を貯めつつ、中年でFIの選択肢を持ち、定年後を見据えた(強制FIRE)の準備をするのが良さそう、

株クラでバカにされる『FIRE卒業』ですら、凡人からしたら正直、凄い、

なんせ実行出来てる、試せてる、そして間違ったら戻ってこれる柔軟性もある、、

結論として、FIしてもREしない理由(出来ない)は以下となる、

実行力がない、
今の環境に固執してる(立場、収入)
枠組みから外れて楽しく生きる自信がない(暇)

うーん、分析すればするほどFIRE民は特殊だな、
そして、特殊だというのは当事者意識としては全くない、、

なぜならそれが自然、自由、自己実現だから、、

凡人は老後(来るべき強制FIRE)に備えよう、

おしまい、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?