見出し画像

何故全肯定は悪と言われるのか

こんにちは

VTuber界隈だけではありませんが全肯定リスナー(信者)と言われる人達がいます

度々問題視されるやつですね

全肯定はダメと理解してる人は沢山いると思います、しかし悪と言われてるのにも関わらず何故かいなくなることはありません

それは何故なんでしょうか?その理由を考えてみました

その前に前提として

・あくまで感情論なのでソースは特にないですし間違いがあると思います

・全肯定の話題なので基本的にホロライブの話題を取り扱ってますがホロライブ以外に全肯定はいないのかと言うとそういう訳ではありません、あくまでわかりやすい例がホロライブだっただけです

では、よろしくお願いします

1.全肯定とは

まずは全肯定とはなにかを話していきます

私は全肯定とは推し(好きなもの)が燃える度に炎上から目をそらして無理矢理擁護したり他のファンへ攻撃的な行動をするファンだと思っています

当たり前ですが炎上した時のコメント欄でよく見られる「これから頑張ってください」は勿論のこと「あなたのことが好きです応援してます」などのコメントは全肯定とは違うと思っています(たまにここら辺を叩いてる人達を見かけるので)

例えば最近で1番問題視されたのは魔乃アロエのリプ欄やコメント欄ですね

最も多かったのがアロエちゃんは悪くない、悪いのはアンチだ というコメント

実際アンチもアンチで叩きすぎやりすぎてるという発言はありました、しかし元々は軽率な発言をしたアロエ側にも問題がありました(だからといって誹謗中傷を肯定するつもりはありませんが)

何故こういう全肯定な発言が多かったのか、そしてなぜ悪と言われている全肯定がいなくならないのか、それを後半で考察していこうと思います

2.全肯定の種類

全肯定とはその単語1つでも種類があります

少なくとも私が見てきた全肯定を挙げていきたいと思います

(1)論点をズラし擁護する人

これはよく見ますね、炎上した原因からは目をそらして推しが被害者である部分だけを取り上げて擁護する人

推しが被害者だから反対意見をいう人間は全員アンチだと決めつけるからかなり厄介です

(2)責任転嫁系

これはにじホロの2つのリスナーでよく見ますね、例えば〇〇で燃えたとして△△もやってる!と騒ぎ立てる人達

例え他に燃え広がったとしても推しが燃えた事実は無くならないんで全くもって意味が無いです

(3)他sage自age

ここからはファンというよりアンチに近くなっていきますね、自分の推しを上げ他人の推しを下げる、好きで推してる人にとって不快感はすごいでしょう

その行為は自分の推しを下げてる行為に他ならないので辞めましょうね

(4)数字信者

これもよく見ますね、Vの数字を盾に他のVを煽る人

何故自分が努力して勝ち取った数字でもないのにそこまで胸張って煽れるんでしょうか?いつまで経っても不思議でたまらないですね

代表的なのはここら辺でしょう

Vを追うの疲れたという人の大半の理由がこの厄介ファンの多さにあると思います(実際私も疲れましたし)

個人的にですが厄介ファンが多くなったというよりは厄介ファンの声が大きくなりすぎてるのが問題な気がしますね

3.何故全肯定は悪なのか

では何故全肯定は悪なのでしょうか?

先程話した(3)と(4)は煽り行為でありアンチに最も近いため相手しても無駄ですが、私は(1)と(2)が最も悪だと思っています

それは何故か

・自浄作用が無くなるため

どんなに炎上しても許してくれる肯定してくれるリスナーがついていれば自浄作用は死んでいきますよね

炎上したって無かったことにしてくれるんですから

例えばホロライブの権利問題

詳しく書くと長いのでニコニコ大百科のurlを置かせていただきます

この問題は6月から始まり先月の8月まで続きました

最初に燃えた時の全肯定と言われる人の発言は

「任天堂は悪!ホロライブを潰そうとしてる!」「元はといえばにじさんじが包括契約なんてとるから燃えたんだ!」

というものでした

権利元を叩くのはもちろんルールを守ろうとしてる人を叩くなんてありえないですよね?

そうしてるうちに第2波の炎上である7月後半で動画が権利者削除され大量の動画を非公開にしました

1度燃えたことから何も学ばず同じ問題で燃える、自浄作用が死んでるという典型的な例ですね

一応ホロライブのリスナーの名誉のために補足しますが、極々1部の人達です。見た限りですが殆どのファンは批判的なコメントをしているのがよく見られました。しかし海外勢や1部の日本のファンのこういう声が大きいことには変わりはないのです

・自分が正義側に立っていると思い込んでるため

これも厄介ですね、下手に正義を持った人間が1番怖いとはよく言われていますが

自分の推しは被害者なんだ、だから叩くアンチ(リスナー)を許さないと言って過激な発言擁護をします

誹謗中傷をダメと言っておきながら反対意見をいう人らを誹謗中傷したりもします

正義だと思っての行動なので1人では歯止めが聞かないのが1番怖いでしょう

余談ですがアンチにも多い気がします

・他の推しを攻撃するため

こういう人達はなにがなんでも自分の推しが1番じゃないと気が済まないのです

だから同接数、チャンネル登録者数などでマウントを取り始めるのです

これの厄介なところは推しマークや推しのアイコンでやる人がちらほらいるため、まともに活動してるVが痛い目を見ることです。また放送のコメント欄でもたまに見かけるので普通に楽しんでるリスナーも不快感がすごいと思います。

こういう人達は推しが好きなんじゃなくて数字が大好きなのです。楽しむために見ることはせず自分のマウント取りのために見ている。自分が努力して勝ち取った数字ではないのに。自分の実績にはなにもならないのに。1番悲しいリスナーだと思います。

・一般のリスナーをアンチ扱いするため

1番これが被害多いと思います

推しに直して欲しいところがある人は沢山いると思いますしそれについて批判したい人もいると思います

推しの批判=アンチという思考回路ではこういうリスナーはアンチ扱いされます、現に私はされました

実体験ですが、私の推しはよくお気持ち表明と言われるものをする人でした。事務所や同期が燃えるたびにお気持ちをして逆に燃え広がるということが多々ありました。私は毎回そういうことが起こってたので「ツイートしたい気持ちはわかるけど逆効果かもしれない」と本人には見つからない形で愚痴ってしまいました。すると1人の同じ推しの人から「推しを否定するな、好きなら全部推せよ」と言われ発言を晒された上でブロックされました

あくまで氷山の一角だとはおもいますが普通のリスナーが全肯定によってアンチ扱いされ駆逐される世界なんておかしいでしょう

・周りからの目線を気にしないため

これはVTuber界隈の外から見た目線の話、VTuberをよく知らない人が炎上してるVのリプ欄やコメント欄で謝れてえらい!だの○○ちゃんは悪くない!だから元気出して!という人達ばかりだとどういう印象を持つでしょうか?

Vのリスナーは炎上を簡単に無かったことにする人の集まりなんだ

というのが1番だと思います

VTuber知らない人にとってにじさんじもホロライブも.liveもキズナアイも全部同じですからね、全てのリスナーがそういう目で見られます

ただでさえ偏見の目で見られやすいVのリスナーがもっと肩身の狭い思いをすることになります

結果的にリスナーが離れていく原因になるのです

全肯定と言われる人達はここまでの考えをしたことは無いと思います

悪と言われる理由はこれくらいでしょう

簡単にまとめていうとVリスナーの悪い印象をばら撒きリスナーが離れていく原因の1つであるというところですね

次に何故全肯定はいなくならないのかの考察をしていきたいと思います

4.何故全肯定はいなくならないのか

全肯定は悪だとずっと昔から言われてるのになぜいなくならないんでしょうか?

理由は大きくわけて2つあると思います

1つは推しが好きすぎるあまり全肯定になってしまう

わかりやすいと思いますが推しが好きだから否定することや否定される発言が嫌いというもの

ファンとしては当たり前の考えだと思います、しかしこれが悪い方向へ向いてしまうと厄介なファンになってしまいます

しかし好きだからといって悪いものまで擁護するのは誰のためにもなりません

十人十色な考えを「否定してるからアンチ」の一言で思考を放棄するのは成長や改善することを止める行為に他ならないのです

また愛が故になのか知りませんが他の推しへの攻撃も攻撃してる側は満足するかもしれませんが攻撃されてる側やあなたの推しに被害がいくのです

ここまでくるとリスナーというよりはもうアンチなのですが

他を下げないと自分の推しを上げることはできない、それは推しの努力を否定するような行動なのでリスナーであるなら絶対にやめましょう

2つ目はろくに調べずに発言するから

これが1番多いと思いますね

推しが炎上した時に調べる人はどれくらいいるでしょうか?私は基本はちゃんと情報を集め精査して何が悪かったか本当に推しに非があったのかを調べます

しかしいろんなファンを見てると公式の言っていることを鵜呑みにしたままの情報で発言しているファンが多く見受けられます

また魔乃アロエの件を出させていただきますが

アロエの謝罪配信後に何故かアロエの擁護する声がかなり大きくなっていました

現在は削除されているため引用できませんが簡潔に言うとlive2dの漏洩の謝罪、彼氏はもういない、電話番号特定されたあたりのことを言ってました

この問題で1番悪かったのは他の事務所のVについて失言をしてしまったことです、カバーの情報漏洩を許す許さないはカバーが決めることであり彼氏なんてユニコーン以外は気にしないでしょう

なのであの謝罪配信を見ただけでは、電話番号特定された可哀想な被害者の立場になることができます

しかし他のVへの失言はTwitterなどで調べればすぐに出てきました、公式の発言を鵜呑みにしろくに調べてない証拠です

炎上を調べればただ騒ぎたいだけのアンチの発言や間違った情報も出てくることがあります。しかしそれらの情報をきっちり精査して信用できる情報を集めることってそれほど難しいことですか?

別にV界隈に限った話ではありませんがなにも調べずに発言することはどの場合においても悪手だと思います

本当に推しを守りたいと思うならちゃんと情報を集めて悪いものは悪い、直すべきところはちゃんと直してもらって活動してほしいと言うのが1番だと思います

5.全肯定にならないためには

これは簡単です

ちゃんと情報を精査し何が良くて何が悪いのか見極めて発言することと愛を歪ませないよう適度な距離感でいることが1番だと思います

Vは距離感を間違えやすいとよく言われます、近すぎず遠すぎず自分が思う適切な距離を保ちながら楽しむのが1番だと思います

それでも擁護したいと思う時があると思います

そういう時は静観が1番です

擁護することも批判することもなくただ落ち着くまで見守る、これが1番燃え広がることなくゆっくりと鎮火していくでしょう

殆どの人は静観をしていると思いますね

海外勢の全肯定にはどうしようもない気がしますが、日本の全肯定なら上のようなことをやっていれば少しは良くなると思います

6.最後に

今回は自分が思っている全肯定のことについて書きました

昔から問題視されていてここ最近はかなり酷い状況になってますね、あくまで自分の考えなので間違ってるところもあるかもしれませんが少しでも改善してほしいなぁと思ってます

今回は少しばかり自分の愚痴のような書き方になってしまっているのが申し訳ない限りです

こう書いてる私ももしかしたら全肯定になるかもしれないと思うと推しに対しての発言を少しでも気をつけようと思えるようになります

Vの努力をリスナーが潰さないように、リスナーが界隈を潰すことが無いようにこれからも適度な距離を持って楽しんでいきましょう

長文で駄文なのにここまで読んでいただきありがとうございました














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?