見出し画像

新たな試みを

こんにちは^^
noteを始めて読んでるよと言われることが増えてきました
ちゃんとした内容を書いていきたいので、
週2回くらいの更新でやっていこうかなと思います
僕のタイピングのスピードが上がってきて、ブログに慣れてきたらもう少し描いていきたいと思います。

さてさて、
最近の美容業界
動画を撮影するという流れが少し前からありまして
リールとかtiktokとかもあるので
割と身近なものになってきてますが、

僕、とある勉強会に参加していて
動画の撮り方や、何を使えばいいのかなどいろいろ勉強しておりまして
最近手に入れた
ジンバル

ダウンロード

こんなやつですね
これを使うと、もう映像が
ヌルヌルでクオリティがめちゃくちゃ上がります
走ってもほぼぶれないで動画が撮れるんです
おもちゃ感覚で一度手にしてみると男はハマると思います^^

で動画を撮影し始めたんですが
割りに楽しいw
インスタのリール用にいろいろ作成してるんですけど
30秒とか1分とかにいろいろ凝縮するために
動画の素材とか、音楽、編集いろいろやらないといけなくて
動画の素材自体もとにかく撮りまくる
例えば1分の動画を作るために
どうだろ、1時間弱は撮影してるかもw
始めてなんで多過ぎるかもですが
モデルさんの不意の表情だったり
動画の繋がりだったり、
いいところって意外に少ない、、、
表情いいのに後ろに自転車漕いでるおっちゃんとかが映ってるとかw
車のナンバーがー!!とか
割とボツになることも
であとは
ジンバル買ったんだけど、これもちゃんと使いこなすのがむづい。

ブレがなかったり、ヌルヌル動くんですが
たまに思わぬ方向に動いたり
画角の中に被写体をきれいに入れるのも意外とうまくいきません
基本的に被写体は真ん中に固定します
で、モデルさんが動いたり、自分が動いたりした時に
ちゃんと定位置に被写体をおけている様に
ジンバルを操作しておかないと
動画のクオリティがすごく下がる
動画はセンスともいうけど
基礎的な道具の使い方ってやっぱり大事だと痛感しております。

僕らが使うハサミとコームも誰でも使うことはできるんですが
やっぱある基準を超えてこないと、上手い!とならない
なんとなく〜でいいなら話は別だけど
後輩の練習を見ていても、よく思う
だんだん使いこなせてきて、カットの仕上がりがきれいではなくて
切ってる姿勢とかハサミさばきとかがそれっぽくなってきたなとか
コームで髪を溶かす時も
バサバサ溶かすんじゃなくて、頭の丸みに合わせて
滑らかにぬるっと
そーゆーのって、お客様から見ても上手そう!てなりますしね
で実際仕上がりもきれいなことがほとんど

やっぱり、新しい事を始めるのは
ワクワクするし、楽しい
動画を撮るにあたってはまだペーペーですが
ここからどこまでできるのか
美容師なので、プロ顔負けの!まではいけないと思うし
いこうともしてないですが
ある程度の基準まで
お客様とか一般の人からみて
あ、なんかおしゃれとかのレベルまではがんばります
それ以上は、それこそプロに任せた方がいい
美容師なんでw


とりあえず
インスタに動画少し載っているので見てみてくださいね^^
@takahero0303
これで出てきますよ〜

ではでは
また次回の時に
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?