見出し画像

利他の心ってやつ

こんにちは!

今日も仕事をしながらずっと考えていた

利他って言葉

自己啓発とかでよく耳にする

なんとな〜く知ってて

なんとな〜くわかっているつもりの言葉


「利他」とは、自分のこと(自分の気持ちや利益)は後回しにして、目の前の相手や周りの方のため(喜んでもらうため、相手の利のため)に、相手を優先して自らが何かをしていこうとする心掛けのことです。


あ〜いい言葉です

人のことを思って行動する

そこには自分の事(利益)はなくて

相手が喜ぶ事、相手が良かったと思える事を最優先に


と、自分はどうなのかな〜と一日考えながら過ごしておりました


お客様もそうですが、今日はスタッフに対してできているのかというところ

営業中ってなかなかゆっくり話せたりできないし

営業後は、仕事ではないしそれぞれ個人の時間(今の世の中ね、、、笑)

その少しの時間でスタッフの子達が

話せてよかったな〜と心から思ってくれるような話し方とか内容とか


考え出したら難しい〜w


僕って割と口下手なところもあるのでw


ま、でも今日は最小限の声かけで、笑顔が見れたり

なるほど〜とか、気づきを与えてあげられたかなと思います。


人が成長するためには、本人が気づくこと

気づかない限り成長はない

どこかのセミナーで聞いた事

上の立場として、どれだけ気づかせてあげて成長させてあげられるか

その成長がその人の財産となって人としてレベルアップして

次のステップに進める

自分自身もまだまだ成長させてもらっている途中ですが

自分が気づいていることを、下のスタッフの子達がわかるように

なるほど!ななれるように

明日からもいろいろ伝えていけるように頑張ろう

そんな感じの1日。


スタッフ数7人の小さな美容院ですが

割りに個性的な面々w

自分の基準で見たら、ここできてないなーとか

こうしたらいーのになーとか思いますが

あくまで僕の視点あって

本人からしたら、いろいろ考えて行動してたり

僕が知りもしない思いがあってめちゃくちゃ考えて動いていたとか

ね。

今はその子はどんな気持ちでやってんのかなーっていう視点にいるので

イライラするとか全くなくて、ストレスがたまらなくなった。

それぞれ個性を活かして伸び伸び働ける環境って大切ですね。

ワンピース的なw


今年もあと2ヶ月半くらい

いいチームをつくって来年を迎えたい

人のいいところもっと探して伝えて

楽しいな〜と思ってもらえるように

気づいたら成長してた!みたいなね

頑張ろう


読んでいただいてありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?