見出し画像

休職して半年経った今の過ごし方

妊活休暇を取得して半年が経った。
望むような成果は得ていないけど、妊活とはそんなものだ。

とはいえ貴重な休暇時間なので、この半年を振り返ってみた。


◾オット、無職に
昨年末でオットは勤めることを辞めた。わたしも休職中なので毎月安定した収入がなくなる選択をあえてした。
彼には納得のいく選択をして生きて欲しいと思っている。
Macbookとともに、場所と時間にとらわれない働き方を模索している彼を応援しようじゃないか。いざとなればどうかなるよ。



◾夜9時までに就寝
ここ1ヶ月ぐらいで定着してきた1日のリズム。
夜9時までに寝るだなんて小学生以来だけど、これが案外心地よい。朝早く起きられなかったわたしが、早く寝れば朝早く起きれるようになった。夕方6時までには夜ご飯を終えて、8時頃にはお風呂に入ると9時頃には眠くなってくる。早く起きるには早く寝れば良かったんだ。
休職していることで、早く寝る時間をつくることができた。
夫婦2人とも、あまり外部環境の影響を受けないので実践が続けられる。


◾朝の散歩
朝は5時〜5時半の間に起きている。まず夫婦2人で散歩に行く。
幸い近所に素敵な散歩道があって、歩くには気持ち良い環境だ。折り返し地点にいつもいるトンビを見たら、また戻って歩く。だいたい40分ぐらい。時々コースを変えて駅まで歩き、駅のパン屋で朝食をとることもある。

画像1



◾5kg痩せた
規則正しい生活をして、糖質やタンパク質に気を使った食生活をしていると、特に大きな努力をしなくても身体が健康になっていった。
ありがたいことに、休職中でも会社の健康診断を受診することができ、数値もろもろ去年よりも改善した。
毎年見えていた胸レントゲンの謎の影は消えて、腎臓系にいつも所見が入っていたところも無くなった。とはいえまだ標準体重とは言えないので引き続きヘルシーにいきたい。


◾貯金が猛スピードで減る
そりゃそうよ。我が家には働いている人が居ない。無収入な上に不妊治療で毎月高額な費用が出ていく。我が家のマネーポートフォリオは完全にバグっている。ただ、リスクを取る1年だということは始めからわかっている。そのために今オットは懸命に種まきをしていて、新たな働き方が実を結び日を信じている。いざとなればわたしが退職すれば退職金入るし〜♪と思うと、多少の冒険は許容範囲。無駄なポジティブさかもしれないが。


◾手放した学び
本当は休職中に何か得たいと思っていた。それはキャリアコンサルタントの資格だったかもしれないし、ワークショップデザイナーの資格だったかもしれない。何かしら得たいと思っていた。だけど全部チャレンジしなかった。選ばなかった。それは本当に心から優先したいことではなく、復職した時に会社に見てほしかったからという理由だったから。自分が本当にやりたいことを選択するために、多くの学びは、いったん手放した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今の夫婦2人での時間の使い方はなんと説明すればいいのかわからない。隠居生活?定年後の生活?みたいな時間の過ごし方をしている。だけど、これがずっと続くわけではないことも分かっている。



不妊治療も、もし妊娠しなければいつかゴールを決めないといけない。少なくとも11月に復職期限がくるので、いつまでもこんな自由気ままな生活が続くわけじゃない。


今の時間は心地よい。今までの、予定がびっしり詰まった会社生活で仲間とあーだこーだ言いながら過ごす生活も悪くない。だけど、不妊治療以外のことはあまり外部環境に影響を受けず、自分で選択した時間を過ごす事ができるこの時間は貴重だと思う。


お金の心配はあるけれど、お金に換えられない時間の過ごし方をしている。ありがたい。

ありがとうございます!いただいたサポートは執筆のお供のコーヒーと夢の肥料に使わせていただきます!