見出し画像

アファメーション affirmation とは?



秋になると、翌年のカレンダーやダイアリーが店頭に並び始めます。中には月をテーマにしたものがあり、「月の満ち欠けカレンダー」「ムーンダイアリー」等々と呼ばれています。

月の動きを指標にして、目標を立てるなどプランニングに活用することもできますし、バイオリズムを含めた健康管理・体調管理に用いることもできます。新しいことを始めるのであれば、新月に・・・ダイエットには満月から新月にかけてが最適・・・など、タイミングを見計らうことができます。

地球の 70 % は水で覆われており、ご存知のとおり、海の潮は月の満ち欠けに影響されています。人間の身体も約 60 % が水であることを鑑みれば、何かしらの影響を受けていても不思議ではありません。

特に女性に生まれれば、月の動きを身体全体で実感し生きていますので、自然と理解し受けとめているように感じます。

プランニングや体調管理の延長線上に、月の満ち欠けに応じた「アファメーションを作成しましょう」と言うアプローチもあります。

新月には叶えたいこと、満月には感謝・手放したいこと等を書いて行くものですが、個人的には今のところ最も分かりやすく「アファメーション」を体現しているように思います。

月から離れて、アファメーションそのものに焦点を絞ると、日本語では「自己肯定文」と訳されたり、このようにカタカナ表記されることが多いように思います。

affirmation の語源は、ラテン語「affirmare  確実なものにする」に由来しています。この語源に動詞形「affirm = state as a fact  事実として述べる」と言う意味合いを含めると、ストンと腑に落ちてきます。

日本語として噛み砕くならば、肯定的な表現で自らの意思・意図を述べるような、自分自身に対して宣言するようなイメージ・・・大きく捉えれば、自分自身の望みを明確にして行くプロセスのこと・・・ そのように感じられます。