見出し画像

日本の北欧を探して!マニア推薦北欧カフェ

住まいは関東ですが先日所用で東海地方へ行っていました。せっかくきたのだから予定の合間に「北欧」を探して。

ずっと行きたかった名古屋にある北欧カフェrajakiviラヤキヴィへ。

画像1

存在は知っていたのですがなかなか足を運べずやっと訪問できました。名古屋駅から10分くらい電車に乗って金山駅で下車。住宅街にひっそりとラヤキヴィはあります。

トレンドのおしゃれ北欧カフェというより、なんだか懐かしい喫茶店のような感覚。店内も北欧の田舎町にひっそりあるような落ち着きがありました。

店主ともお話ししたのですが自ら多くを語らずこちらから尋ねると朗らかにお話ししてくれるそんな奥ゆかしさが素敵なジェントルマン。その様は、おぉまるでフィンランド人のようだ!と勝手に思ってしまいました。なので私が独断でセールスポイントを(笑)あげます。
このカフェ全てのメニューにものすごくこだわりが見えます。食器はもちろん北欧ブランドですが(これはあるある登竜門)、コーヒーもデンマークのロバーツコーヒーを使用しています。紅茶もスウェーデン産のKOBSSを使用。この紅茶マニアだとご存知かもしれませんがスウェーデン最古のメーカーで王室御用達ブランドです。これを扱うあたりは絶対北欧に強いこだわりがある店だ!と私は一つの目安にしております。

画像2

と書きつつ、こちらではコーヒーをいただきました。
名古屋といえば喫茶店文化が根付いている町です。朝の決まった時間帯に行けば飲み物代だけで朝食もいただけるという文化です。
このカフェも例外ではなくコーヒーを頼むとパンとヨーグルトが付いてくるというじゃなりませんか(驚)遠慮なく私もモーニングをオーダーしました。東京の人が一番驚くこの文化、名古屋の喫茶店経営者はすごいですよねー。利益でるのか心配になります。

画像3

コーヒーと一緒にいただくのは北欧のこだわりパンです。カレリアンピーラッカやシナモンロールも自家製で店内で焼いているとのことでした。カレリアンピーラッカを常時焼いているお店は日本でも珍しいのですよー。関東では鎌倉にあるライ麦ハウスベーカリーが有名です。

興奮気味に店主にこだわってるんですね!なんてお話ししたらものすごく遠慮がちに「少ないと思います」だなんてwもっと自慢してくださーい!!
私はパイの中がマッシュポテトのペルナピーラッカを頂きました。上にはデンマーク産のマリボーチーズも乗っかっていて「うーむ、やっぱりここ、こだわっている」唸るしかなかったw

店主によるとコロナの影響で食材の仕入先がロックダウンしてしまうとなかなか品物が思うように届かな日もあるのだとか。飲食業界今はとても厳しいとおっしゃっていました・・・。

北欧好き、マニアな方にオススメのカフェです。お近くにお住いの方ぜひいらしてください!
スモーブロー(デンマークのオープンサンドイッチ)やフィンランドパンケーキ(もっちり塩味)もありました。いやーこの北欧メニューのラインナップにも感服ですよ。これだけこだわっているところ関東でも珍しいです。あぁここでうんちくたれながらみんなで食事がしたいなーwww
そう思わせるようなマニアにはたまらない北欧カフェ、次回近くに行く際は必ず寄ります!少しクセになるあたたかい北欧カフェでした。

サポートしていただくのは大変嬉しいです^ ^ この記事をシェアしていただくとものすごくハッピーになれます!ありがとうございます♡