見出し画像

自分の言葉にするとは、自分に言って聞かせる意味があるのかもしれない

JCDAという団体が主催するキャリアコンサルタントの無料ロープレ勉強会に初参加してきました!

8月にキャリアコンサルタント資格を取得してから、初めてのロープレ勉強会参加です。

初対面の方々ばかりの中、代表ロープレに手を上げられた方への敬意と、自分ごととして参加するぞ、という気持ちから、オブザーバとして、自分の意見を発言させて頂きました。

代表コンサルタント役の方の関わり方や、その他オブザーバの方の問いの視点など、学ぶことがたくさんあった数時間でした!

相談者役の方もオブザーバの方々からの様々な視点での問いかけにより、深く考えるきっかけになったと言われていました。

私自身もキャリアコンサルタントを受けたことがありますが、カウンセラーの方に聞いてもらうことで、絡み合った思いが整理できるようになります。そして、自分の言葉で語るということで、改めて、自分は〇〇を大事にしてたんだな、ということを自分自身でも受けとめられるようになります。
こんがらがっていた気持ちがほぐれてくると、自然と気持ちが前向きになるという実感があります。

8月に資格取得後、少しでも学んだことを活かせる場ということを考え、派遣人事事務へ転職しましたが、仕事面ではまだ残念ながら活かせている実感はありません。。

でも、職場の方と人間関係を構築するにあたり、キャリアコンサルタントの関わり方を意識したところ、少し特徴のある方とも良好な関係が築けており、学びは色々なところで活きるのだな、と感じております。

以上、活動日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?