見出し画像

オープン3ヶ月が経ちました

こんにちは^^
3/6にお店をオープンして、3ヶ月が経ちました。
あっという間でしたが、毎日が濃く、日々少しずつ前に進めているのかな、、というような感覚です。

ありがたいことに、このnoteをご覧いただいているお客様もいらして、
とても嬉しい限りです。
本当にありがとうございます。
ひとりでこっそり発信しているものが、誰かに見てもらえていると思うと、感謝と同時に緊張感や責任感が生まれますね。ありがとうございます。

お店はというと、コンセプトの「ゼロウェイスト」の実現は、現実問題、とても難しく。
100%のゼロウェイストはできていないのが現状です。
ゼロウェイスト、のキーワードで気にかけてくださって、足を運んでいただいた方には、期待と違うお店のカタチになってしまっているかもしれません。
今日のお店のカタチが今の私たちの最大限の表現方法、になるため、
もっともっとできることをしていかないと、と感じると同時に、
何から手をつけ始めればいいのだろう、、の繰り返しです。日々反省。。

ですが、ポジティブに考えれば、
日常で消費の多いであろう「卵」は1個からの販売で、
プラフリーで繰り返し利用できる容器を推奨していますし、
フルーツはほとんどが個包装なしのバラ売りができています。
小さなこと、1つずつで、ゼロウェイストへ近づけていけたらと考えています。

お店をオープンさせてから、人との関わりについて考えるようになりました。
この3ヶ月も、毎日、お客様に支えられているなと実感しております。
本当に感謝しかありません。ありがとうございます。
自分ごとのようにお店のことを考えてくださる方や、日々いろいろなことを共有してくださったり、お客様と会話をした後は、本当に幸せだなと感じます。
私たちが幸せだな、嬉しいな、と感じる分、
来ていただいたお客様にも、ココに来ると元気が出る、ハッピーになれる、そう感じてもらえる空間を作っていけるよう、毎日が試行錯誤の繰り返しです。

書きたいこと、伝えたいことはたくさんあるのですが、こうして文章にするのは難しく、
コミュニケーションの難しさを実感します。。

4/6にお店初のお休みを設けましたが、実際は気持ちが休まらず、
だったら限界までやってみよう!と、そこからはお休みは設けておりません。
毎日、9時〜20時(たまに天候などにより早めに閉める日もあります)で営業しております。
ぜひ足を運んでいただけたら、とても嬉しいです。

毎日少しずつ成長できるよう、幸せを感じられるよう、
進んでいきたいと思います^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?