見出し画像

6ポイントマッチ

対湘南戦、現地まで来られた札幌&湘南サポの方々、お疲れ様でした。

個人的には先週の広島戦から1週間、この試合に勝つ事しか考えなく過ごしており(仕事中は流石にそこまでしなかったですが笑) 、当日を迎えると「いよいよだな」と自身でも理解出来てる程、今日の試合は重要でした。

湘南戦から札幌ドーム内のテラスが解放され、コンサドーレもようやく川崎で言えばフロンパーク、マリノスで言えばトリコロールランドのような、両サポが楽しめる場所を提供する事が出来、個人的には試合前にリラックス出来る場だと思ってます。

実際のテラス解放は、こんなもん

ホーム開幕から4月中旬までと9月下旬以降とナイター開催では解放されないってのもあり、特に札幌サポの多くは利用する人が多いのもあり、特にスポンサーやリレーションパートナーの店は行列に並ぶので、早めの来場を勧める。また、各店舗の人員不足が原因だと思いたいが、どうも回転率が悪いと思い、途中で並ぶの辞めた店もあった。アウェイ遠征にて、スタグルを並んで購入する事はよくあったが、あそこまで並んで長く待たされる事は記憶になかったので、その点の改善を強く望みたい。ここで言っても仕方ない事で、もしクラブから運営の改善点をあげるアンケートがあれば、その点を上げたいと思う。
ここで不満言っても仕方ない事だが、どうしても勝ちたい試合前に、一度ワンクッション入れてリラックスする事は大事だし、ずっと思い込んでも試合中空回りしても仕方ないので、この雰囲気を楽しむ事も試合観戦での醍醐味だと思う。

肝心な試合ですが、試合前からサポの気合いは十分伝わり、USメンバーもコルリ中心にサポーターにお願いする程だった。毎試合そうだけど、彼等はチームを勝たせる為によく動いでくれてるます。

ゴール裏

試合が始まり、前節の広島戦同様、先取点取る事に成功する。

青木のゴールで先取点

広島戦までは1点しか取れなかったチームだったが、

近藤の移籍後初ゴール

喉から手が出る程欲しかった追加点!
だかしかし、これで満足は全くしなかった。
昨シーズン、2点先取しても後半に追いつかれる試合は数えきれない程見せられたので、後3点取るまでは油断出来ないと思ってたので、このまま今までの鬱憤を晴らすかのように攻め続けて欲しいと思い、応援を更にギアを上げて行く。

前半終了

後半、やはり宮澤が負傷で交代を余儀なくされ、少なからず不安がある後半を迎える事になったのが、

青木の2点目で3-0

青木きた〜!
個人的には、青木はシーズン後半から調子を上げてゴール量産するイメージが強かったが、この時期での青木の復活の狼煙を上げたのはデカすぎる!
サポの中では「浅野はシャドーで使え」とよく言ってるけど、青木もサイドよりもシャドーで使えば輝くんだよなぁ😤それプラス、ガブリエルシャビエルが居たらJリーグ屈指のコンビで、2022年シーズン終了後名古屋サポの気持ちが死ぬ程理解出来る程、あの時は2人にワクワクさせてくれたなぁと。

3-0の時点で油断したつもりはなかったが・・・、

試合結果

はぁ?何で?
おまけに菅野がいなかったら、単純計算になるがこの試合負けてました。
当然、試合終了後ブーイングの嵐だったが、俺は「ブーイングも拍手もする気しない」だった。
椅子に座り込み、この現状を受け入れれない自分がいて、不貞腐れてた。
でも結局、ブーイングはしなかったが、
「このままだと、マジでJ2に落ちるぞ💢いいのか❓それで💢」
「宮澤がいないと、何も出来ねぇのか💢❓」と、思わず怒鳴ってしまった。

https://youtu.be/jcFpKmK2CsI?si=pGsYDWtscFSXBbeC

「じゃ、お前はチームの為に全力で応援したのか?」と言われても、俺のどこかに勝てると慢心があったのかもしれなかったし、それでも声枯らしてまで応援したし、家に帰ってすぐ寝落ちしてしまったので(起きてから投稿した)、やり切ったと言えばやり切ったのだろうけど、清々しさは全くなかった。
だがしかし、これは去年からそうだったが、サポーターがブーイングしてるからって、クラブはそれを(この試合は)音量上げてかき消そうとするのは辞めていただきたい。小さい子供達やお年寄りなどもいるからのもありそこは理解出来るが、この結果を受け入れようとしない行動は駄目だと思う。
去年のホームセレッソ戦でもブーイングはあったが、試合と関係ない(タイに帰国する為、わざわざ挨拶しに来てくれた)チャナティップも選手と一緒に行動させて、ブーイング辞めされる行動に出たぐらいだった。
「チャナは関係ないだろ」と思った。

2年前のホーム鳥栖戦で負けて、サポーターはブーイングしてブチ切れたが、その次のセレッソ戦であんな勝ち方だったからのもあり、そこから嘘みたいに調子上げて来た実例がこのチームにはあるんだし、これを機に反撃の狼煙を上げてもらいたいし、もちろん俺自身もゴール裏で戦い続ける。
おまけに次はあの時と同じセレッソ戦なので、2年前の再現までとは言わないし、今の現状だと難しい注目なのかもしれないが、何とか勝利を掴んで欲しい(セレッソ戦は現地まで行けれないので、現地組のサポの方々、よろしくお願いします)。

この投稿とは関係ない話で閉める事になるが、ルヴァン杯の長野戦、奇跡的に当日と翌日が休みで、SKYのセール中で航空券が安く手に入るので、
「これって、俺に長野まで行って来いって事だな」と思い、その月は川崎遠征も控えてる中、強行突破で長野遠征参戦決行します。
試合前、その話で盛り上がってたけど、けっこう長野戦行くサポ多いんだなと思い、下手したらビジター席のチケット争奪戦になるんじゃないかと思うので、アウェイのチケットは常にそうしてるが、油断せずすぐチケットに取りかかろうと思います(笑)

次はFC東京戦にて、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?