見出し画像

歓喜の明太子スパゲッティ

数日前、リュウジのバズレシピで見たジェネ明太子スパゲッティのレシピで震え上がった私ですが、再現してみたらかなり明太子でおどろきでした。
口に入れて噛む前すでに明太子なんですよ、これが。後味の癖になる辛味と魚臭も明太子。あえていうならやっぱりプチプチの食感は難しい。長めに炒めて水分を飛ばしても麺の水分で柔らかくなっちゃう。
でも、正直いうと一年くらいは明太子食べてない。明太子スパゲッティはもう何年も食べてない。どんなだったか忘れたけど、私の記憶の彼方にある明太子スパゲッティが蘇ってきて、これー!となったので大満足だった。
調味料を駆使して全力で魚臭を演出するレシピで、まさか明太子の再現が可能とは、リュウジ、凄い。
コメント欄には、海外邦人が嫌というほど湧いてきていて、アメリカからです、オーストラリアからです、ドイツからです!タイからです!!と怒涛の感動コメントを寄せているのも納得だ。海外に暮らすって、こういう小さな諦めがたくさんある。日本列島で、美味しいものに囲まれていたので、恋しいものが異様に多いのだ。
最近ドイツでは和食がかなり食べられるようになったものの、それでもまだ急に微妙な物が恋しくなったりする。
わらび餅とか、煮込みハンバーグとか、白桃のゼリーとか、うぐいすパンとかふと頭を掠めては消えていく。

海外生活で心挫けて、日本に帰りたくなる理由にご飯の話はよくある。
ちょっと美味しいもの食べたら心が元気になってにっこりできるんだけど、その美味しいものがない。海外で暮らすのに自炊できるって結構大事な能力なのですよ。
リュウジのバズレシピは男の子の好きな食べ物が次から次へと出てくる。
旨みが強くて、お肉もいっぱい、酒に合うっていうやつ。今回の明太子スパゲッティでしっかり心掴まれたのでチャンネル登録しました。
ちなみに冒頭の写真はノートのライブラリから借りてきた本当の明太子スパゲッティです。自分で作ったジェネリック明太子スパゲッティは食欲に目が眩んで写真を撮り損ねました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?