名古屋でスマホを落として無事戻った(取りに行った)話と、落とす前にやっておくべき注意事項

まずはじめに、拾ってくださった方、特に名乗らず謝礼も求めなかったとのことで、その善意に心からの感謝を。ありがとうございました。
それからしっかり対応していただいた警察官の方、本当にありがとうございました。

さて内容はタイトルのとおりなんですが、けっこう自分の人生の中でもレア体験だったので、誰かの参考になればと書くものです。

落としたことに気付いた時

2022年4月28日、僕のTwitterフォロワーの方ならご存じでしょうが、まあ錦エリアでめちゃめちゃに飲んでたんです。この時点で「そもそもそこまで飲むな」という正当なツッコミについては土下座するしかありません。
で、ほぼ覚えてないんですが、家に帰ろうと、地下鉄伏見駅に向かって歩いていました。ところが、もうまともに歩けなくて2回くらいコケたらしいんですよね。何故「らしい」かというと、覚えてないけどコケたしかあり得ないぁゃしぃ生傷がたくさんあったからなんですけど!
恐らくその時にポケットからスマホが落ちたんでしょう。無い。歩けないもんだからタクシー拾って家まで帰ろうとしたとき、車中で無いことに気付きました。しかし、多少酔いが覚めたけどめっちゃ酔っぱらっていてグロッキーだったので、深夜だったし、そのまま家に帰ってその日は寝ました。うん、ダメですね。酔っぱらってなかったら初動をもっと早くやったんですが……。

端末の探し方

翌朝。Androidスマートフォンだったので、なんかグーグル経由で端末を探すとかできるんじゃないかなーとパソコン起動し検索。やっぱできるらしい。

「端末を探す」ための前提条件(上記ページより引用)

バッテリはまだあったはずだから電源入っているはず、Googleアカウントにはログインしてある、モバイルデータ使用可、位置情報(GPS)オンになってる。
GooglePlayでの表示と、デバイスを探すがオンになっているかどうかはわからない。
まあとりあえずやってみるかと。そしたらバッチリ端末が検出されました。

その時のスクショを撮ってなかったのでグーグルマップで再現したイメージ

どうも、朝6時40分頃に自転車速度で地下鉄伏見駅あたりから栄駅あたりに移動して、以後は栄近辺に留まっているらしい。この状況から推測されたのは……

  • 毎朝6時30分に目覚ましアラームをセットしてるので、アラームが鳴って発見されたのでは

  • これってひょっとして親切な誰かが警察に届けてくれたのでは

というわけで、栄あたりの交番の住所を調べてみたところ、端末の位置とバッチリ合致しました。

警察にお電話

まず↑を見たみたんですが、当日朝の届出だからか、まだ掲載されていなかったので、電話してみることに。
本来は住民相談室にかけるのが良いんでしょうけど、この時点で4月29日(祝日)だったのでつながらない。

愛知県警HPより引用

仕方なく、中区の警察署に直接TELしました。以下会話要約(念のため言っておきますが実際には当然ちゃんとした口調でお互い話しています)
警察「中警察署やで」
ラグ「ワイ将スマホを落としてしもうたんや。ほんでパソコンから端末位置を探してみたら栄の交番に今朝届けてもらってるっぽいんですYO」
警「ほーん。どういうスマートフォンなんや? 特徴言えるか?」
ラ「色はこんな感じやな」
警「ケースはどないや」
ラ「はめ込みカバーのやつがついとるで」
警「それっぽい感じのやつが交番に届けられてるみたいや。でもワイ将さんのやつとは電話ではハッキリ言えへんで。他になんか特徴は無いんか?」
ラ「ロック画面にワイの子供の写真が表示されとるで」
警「ほーん。じゃあ交番の担当者に電話繋ぐからちょい待ってや」
ラ「よろしくオナシャース」
……
交番「確かに子供の写真が表示されとるな」
ラ「せやろ」
交「でもワイ将さんの子供かどうかは電話ではわからんなあ」
ラ「あっ、端末のロックナンバー言うから、それが合えばええんちゃう?」←このタイミングで気付いた
交「あー、せやねー。じゃあ言ってクレメンス」
ラ「xxxxxx」
交「おっそうだな。じゃあ身分証持って交番に取りに来てや」
ラ「ウッスよろしく」

交番にて受け取り

交「ワイ将さんのスマホか最終確認や。まず指紋認証でロック解除せーや」
ラ「ポチっとな」
交「スマホの電話帳とかに、『自分』として名前とか住所とか登録されてるか?」
ラ「してないやで」
交「それが無いとなあ……ちなこのスマホの電話番号言えるか?」
ラ「xxx-xxxx-xxxx」
交「うん、合っとるね。おっ『自宅』って登録してるやん。固定電話の番号言える?」
ラ「スマン覚えてないやで」
交「じゃあ自宅の住所と、家族の名前と電話番号とかはどないや」
ラ「~~~~やな。電話番号は覚えてないけど妻の名前は〇〇や」
交「うーん、まあ指紋も合ってるし間違いないやろ。じゃあ受取証にサインしてな」
ラ「りょ」
交「ちな本当は『報労金』を拾った人に払わなならんのやけど、届出た人が辞退されたんで今回はナシやで」
ラ「ええ人やん! サンキューやで」
交「もう落としたらアカンで。ほなな」
ラ「アリガトアシター」

というわけで、ウッカリ落とした時のためにやっておく方が良いこと

  • 【最重要】端末を探せるようにしておく(Androidなら上記のとおり。iPhoneは https://support.apple.com/ja-jp/HT210400

  • 端末は最低でも画面ロックする(今時、してない人の方が少ないでしょうけど)

  • 「自分の情報」は登録しておくべき(連絡帳アプリとか別途必要な場合あり)

  • 自宅の固定電話とか家族の携帯電話とかの番号は控えておくべき

最後に

世の中はこうやって見知らぬ人の好意と親切で回ってるんだなあと。本当にありがとうございました。僕も落とし物を拾ったら近くの交番に届けて
「報労金は辞退します( ー`дー´)キリッ」
と言おうと誓ったのでした。

だいたいそんなかんじ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?