これが決定版! 鈴木武蔵を育てたランキング大発表!

君は鈴木武蔵を知っているか?

ぶっちゃけ、このノートをお読みの方ならだいたいはご存知でしょう。知らない人はググれ(命令形)。

早速ですが、僕は2018年に鈴木武蔵にGYAKUSATSUされた名古屋グランパスのファンとして、鈴木武蔵のことを常に気にしていました。

コメント 2020-09-02 162059

コメント 2020-09-02 162060

※2018年のグランパスvs鈴木武蔵の戦績。2試合で4ゴールのGYAKUSATSUされ具合には草も生えない

こんなひどいことがあるのか………あんまりだ………! と悶々と過ごしていた2019年のある日、某清水サポの方が「鈴木武蔵は清水が育てた」と呟かれているのをたまたま目撃したんですね。
そんなわけあるか、こちとら2018年の2試合で被4ゴールやぞとリプライした結果、「わかった、武蔵は俺達が育てたんだ」という結論になった優しい世界でした。

それ以来、僕は更に鈴木武蔵のことを気にするようになっていたのです。結果、J1での戦績限定で、鈴木武蔵を育てたランキング(身も蓋も無い言い方をすれば、チーム別の鈴木武蔵に得点されたランキングとも言う)を定期的に呟くようにすらなりました。
そんな武蔵がとうとう海外に行ってしまった………!(ちなみにここでおわかりかもしれませんが、このNoteはホントは3週間くらい前に公開するつもりだったんだけどぶっちゃけサボっていた)

これは現時点での鈴木武蔵を育てたランキング決定版を公表するしか無いと、J1だけでなく、ルヴァンカップや天皇杯での実績まで全て集計しました。集計方法はもちろん根性マイニングです(間違いあったらゴメン許して)。

それでは、どうぞご笑覧ください。

ランキングその1。『鈴木武蔵を育てたGKランキング』

11位タイ。鈴木武蔵に1点決められたゴールキーパーの皆さん
東口 順昭、西部 洋平、権田 修一、江角 浩司、岡 大生、クォン スンテ、飯倉 大樹、桜井 繁、榎本 哲也、チョン ソンリョン、川浪 吾郎、伊藤 拓真、長谷川 徹、秋元 陽太、梅田 透吾、神山 竜一、桐畑 和繁、杉山 力裕、清水 慶記、三浦 龍輝、阿部 伸行、山岸 範宏
天皇杯とかも拾った関係でラインメール青森のGKとか入ってるし、大変申し訳ないんだけど「………誰?」て人が多いと思う! すまん! 全員の顔と名前が一致する人はそうとうイカれた国内サッカーマニアだと思う!

7位タイ。2武蔵されたゴールキーパーの皆さん
キム スンギュ、曽ヶ端 準、富澤 雅也、朴 一圭
いきなりだいぶ知名度上がりましたね! この中だと一番知名度低そうな富澤さん(申し訳ございません)は長崎のGKです! 2019年にルヴァンで武蔵られたんですね!

4位タイ。3武蔵されたゴールキーパーの皆さん
富居 大樹、伊藤 聖、高丘 陽平
伊藤聖さんはサウルコス福井のGK(当時)だ! 鈴木武蔵がプロ公式戦初のトリプレッタを決めた2014年天皇杯での対戦相手で、僕の中ではじめてのむさしとして語り継がれる!

3位。5武蔵されたゴールキーパーのお二人
ミッチェル・ランゲラック
ヒュー! 2018年と2019年にしこたまやられただけのことはあったぜ!(死)
ま、まあ、GK的にほぼノーチャンな失点バッカだったから、気にするなよミッチ………。
西川 周作
そういえば浦和さんも武蔵をよく育ててましたね! しかしミッチといい西川と言いJリーグを代表するGKから大量得点してるのすごいな武蔵!

1位。6武蔵された栄えあるゴールキーパー
六反 勇治
清水さん時代に4武蔵、今年移籍した横浜FCさんで2武蔵と、どのチームに行っても武蔵に武蔵られる感が半端ない! どこに行っても武蔵。それが六反の運命なのかもしれないから武蔵を追いかけて早く欧州に行って欲しい。

ランキングその2。『武蔵を育てた監督ランキング』

普通に考えれば飛躍した長崎時代の髙木琢也さんであり、札幌でのミシャが育てたに決まってるわけですが、武蔵に武蔵られた相手チームの監督から何かが見えるかもしれない!

12位タイ。1武蔵された監督の皆さん
倉田 安治、ミシャ、柱谷 幸一、フィンク、城福 浩、加藤 望、大熊 清、葛野 昌宏、ザーゴ、鬼木 達、クラモフスキー、名波 浩、石崎 信弘、トニーニョ・セレーゾ、大岩 剛、ベルデニック、大槻 毅、掘 孝史、樋口 靖洋、ネルシーニョ、井原 正巳、篠田 善之、吉田 孝行、宮本 恒靖
全員の顔と名前が(略

6位タイ。2武蔵された監督の皆さん
小林 伸二、フィッカデンティ、手倉森 誠、ポステコグルー、下平 隆宏
オリヴェイラ
なんか特にコメントの思い浮かばないメンツ! しいて言えば小林さんがここに顔を出すんやな、くらい!

4位タイ。3武蔵された監督のお二人
佐野 達、金 明輝
もうおわかりでしょうが、佐野さんはサウルコス福井の監督(当時)です。

2位タイ。4武蔵
ヨンソン、曺貴裁
曺さんがなんかちょっと意外。でもそういえば湘南さんも武蔵をよく育てていたっけ………。

1位。5武蔵
風間 八宏
フゥー! 流石は攻撃力指導に定評のあるヤッヒーだぜ! こりゃあ育てましたなあ、間違いない(死) ちなみにグランパスだけで5武蔵されたのではなく、川崎時代に1武蔵、グランパスで4武蔵です。

で、武蔵を育てたチームランキング

16位タイ。1武蔵
山形、福岡、磐田、甲府、北九州、栃木SC、ラインメール青森、ガンバ

9位タイ。2武蔵
川崎、徳島、大宮、横浜FC、柏、神戸、長崎

6位タイ。3武蔵
マリノス、鹿島、サウルコス福井

4位タイ。4武蔵
湘南、鳥栖

2位タイ。5武蔵
グランパス、浦和

1位。6武蔵
清水エスパルス





さあ、武蔵がいつか日本に帰ってきて、このランキングを更新することがあるのでしょうか。未来のことはまったくわかりませんが、いつか来るかもしれないその日を楽しみにして僕は寝ます。チャオ!

画像3


この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?